プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前精神科を変えようとAクリニックに紹介状を書いてもらいました、しかし転院先のBクリニックの精神科の初診で、先生が私を引き受けたく無さそうでした、、、この出来事を今のCクリニックの精神科のカウンセラーに話したら、明らかに不快な表情をしていました。

だから私は先生があのとき引き受けたくない感じを出したのは、珍しいことで、あり得ないことなんだと理解しました。


どうしてBクリニックの先生はそんな態度を取ったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • セシル聖夜さん

    補足で失礼します。書き忘れた事があります。
    実は発達障害以外にも、PTSD、不安障害、不眠症、生きづらさのストレスが溜まった時に抑うつになります。

    今のクリニックでは生きづらさをどうにかするために、カウンセリングも受けています。

      補足日時:2018/10/08 21:56

A 回答 (12件中1~10件)

多分ですけど。


私も、病院をそんな感じで変えたことがあります。
しかし、転院先の病院の先生も私を引き受けたくなさそうでしたので理由を聞いたところ病院を転々としても言われることがバラバラだったり必ずしもひとつの答え(診断名や先生達の考え)が出る訳では無いと。
だからあまり変えないでほしいし
まだ初診だから、前のクリニックに戻るかここで診療を受けるのか次回までに判断してきてね。と言われたことがあります。

なので私はこの答えも一理あると思うし、もしかしたらあなたの症状が転院先の担当の先生の専門分野ではなかったのかも。
あとは、ただ単に紹介状持ってきた。
別の病院の患者だったのかめんどくせ。って思ったのかも。
なので直接聞いた方が早いですよ笑笑

余談ですが、
一番最初言った精神科は、薬たくさん出されたので断ったらなら来るな!
って追い出されました笑笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し謎が解けました。
私は初診の時に先生に、なぜ引き受けたく無さそうなのか聞けなかったんですよね。。
聞いていいのか、答えてくれるのかわからなかったから。

お礼日時:2018/10/08 20:52

あのね、結局、病院を変えた理由とかが軽薄だったりすると医者もまた、どうせ途中でまた転院するだろう?と思うよ。

病院を変える理由を教えて?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aクリニックでは、発達障害のテストや親の話など聞かずに、あなたはADHDですと言われストラテラを出されました。
知り合いの発達障害の人に聞いたら、普通はテストして親から幼少の頃の話など聞いてそれで診断すると言われました。

それで不安になり、転院しようと考えました。

Bクリニックは発達障害を診れる医師が居たので選びました。
二年半通いました、その間、障害者手帳3級だったのが2級に変わり、悪化しているなと感じ、体重も結構増えましたし、先生との相性も良くないのでは?と思い、今のCクリニックに転院して行きました。

お礼日時:2018/10/08 21:00

納得、納得!そりゃ医者がおかしい。

もう1つだけ面倒だけど教えて。キミが発達障害とかADHDかもしれないと、それを知りたい理由は何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かった(*´ω`*)
Aクリニックで発達障害だと言われて、本を読んだり発達障害の知り合いから話を聞いたりして、今までの人間関係が上手くいかない理由や、空気を読めない事や暗黙のりょうかいがわからなかったことなど、生きづらさを感じていたから、テストして発達障害だと診断されたら理由がわかり少し自分を攻めずに済むかな、安心出来るかな?と思いました。

お礼日時:2018/10/08 21:22

そうだね。

分かったら自分を攻めずに生きていける。ただ分かっても人生は続くからさ、発達障害だったとしても生き辛さがなくなる訳じゃないからね。キミがさ、組織や他人とのコミュニケーションや空気読めないなら自分で何かを始めるしかない。将来、会社とかは絶対に行かないほうがいいから自分1人で出来る何かを見つけなよ。絵が上手なら画家とか漫画家、小説家とか芸術家、やろうと思えば結構、いろいろやれるからね!いいかい?バイトとかも止めときなよ。組織とか集団とかは絶対に避ける事!あとね、精神科って患者さんが多くて医者もゆっくり1人1人を診れないからあんまり意味がないかも。行ってもあんまりキミの満足するような診察は受けられない。とにかく頑張って生きていくんだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
あの、私は最初に就職した会社で上司や先輩から、「もっと周りを見てお客様が次に何をしたいのか、しようとしてるのか見なさい。」と言われてきました。

その時は頑張っても上手く行かなかったけれど、空気を読むために同じ空間に居る人全員の動きや表情、言葉を見て聞いて7~8割判断できるようになりました。

最初はかなり疲れたけれど、慣れたら自然に出来るようになったんです。

でも作業所A型の体験で、作業中にミスをしそうな人に声を掛けたり、軽作業で間違いを発見したら、ある女性に「よく気付くよね?」と嫌味っぽく何度か言われました。。(;・ω・)

普通の人(健常者)にはプライベートで「それって疲れない?」って聞かれますが、私は事の経緯を話して今は慣れたと話しています。


なんか全体的に見る人は気持ち悪く感じるんでしょうか?
それとも気づかれたくない何かがあるんでしょうか?


確かに…仕事は色々大変ですよね?周りからは絶対職場は少人数がいいよとか、会社の上司や先輩からは「自営業でもしたらいいよ」と言われたことがあります。

お礼日時:2018/10/08 21:51

聖夜です。

ごめん、補足に今、気づいたよ。そうかあ?キミはいろんな事に敏感で必要以上に気を遣って身体にダメージを受けやすい人なんだね。んー?やっぱりさ、そんな状態だと集団とか組織の中の仕事は止めておいたほうがいいかも。精神科ってデイケアとか行って社会復帰の訓練とかしてるけどキミみたいにおそらく生まれつきにそんな疾患があると思われるから治すとかの考えではなくてその疾患に適した生き方をしていくに変えないとキミは潰れてしまう。いいかい?訓練とかしてもそれはキミの特性。だからそれがキミであって、おかしいのではなく、治そうとかいう考え方事態がおかしい訳だから障害年金を貰って毎日をゆっくりのんびりした生活を送ったほうがいい。自然を観に行ったり、動物と触れ合ったり、とにかくスローであまり緊張のない生活をするんだよ。障害年金は貰ってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ(*^.^*)
確かに敏感で必要以上に気を遣って身体にダメージ受けやすいですよ。
なぜわかるんですか?凄い✨
医療関係者ですか?

確かに疾患に適した生き方をしないと、また潰れてしまいますね。。(;・ω・)

障害年金は手続きしようと市役所行きましたが、年金を納めてない時期があり、申請しても無駄だと言われてしてませんでした。。

お礼日時:2018/10/09 01:18

精神科は行けば逆効果な場合もあるよ。

精神科や薬に頼らず、キミ自身が快適に過ごせる環境を作り、心や精神を整えていくのが先決だよ。何かあったら何でもまた質問してね。いろんな今までの経験者や精神科について学んだ事から回答するから。心配しないでいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、実家の環境が悪く、ストレスを毎日感じます。
毒親と毒姉がいます。毒姉が一番強く昔から苛められてきました。
今は姉だけ他県に居るので安心ですが。

お礼日時:2018/10/09 01:23

年金を納めていなかったんだね。

納めていたら遡って5年分、2級でも300万くらい貰えたのにね。そうかあ?仕方ないね。オレは友人がうつ病になってから精神科や病気について独学で勉強した。患者さんや病院での診察や患者さんの経過とかを実際の目で見て精神科や薬で副作用などで悪くなっていくパターンがあることも分かったからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、納めてない時期がありまして、精神科の初診日からどの辺りまで年金を払えばいいのかわかれば今から納めて障害年金を申請したいのですが。。。

お礼日時:2018/10/09 01:32

その実家はまずいね。

キミのような疾患がある人は余計な事をいう人や常識的な事を言う人がいたら益々、悪くなる。こうでなければならないとか。キミの疾患を理解しないで説教とかされてたら最悪。それは環境をどうにかしないといけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は精神病に理解がなく、生活費や医療費などを出してくれていますが、「働け」とか「精神科なんてやめちまえ」と言ってきます。

母はたまに変なことを言うし、イライラすると物に当たるので、それを聞いてるこっちはストレスが溜まります。

まさに姉が正論でお説教してくる人です。実家に姉がいた頃は散々でした。沢山泣かされたし、責められたし、喧嘩もしました。

お礼日時:2018/10/09 01:38

いやー!ダメダメ!そんな環境にいたらずっと苦しむよ。

キミは女性だっけ?男性だっけ?女性なら結婚に逃げる手もあるよね。優しいシマウマみたいな草食の。そんな男子と結婚する手もある。キミの障害年金と足せば結構、暮らせるからね。君が男の場合はまた考えないと行けないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは嫌です(´;ω;`)
私は女性です。
今はネット婚活していますが、マッチングしてファーストメール送ったり、相手から来て返信しても今のところ返信はなく。。
進みません。
私は3Lのデブなので痩せなきゃなと考えてます。

お礼日時:2018/10/09 01:48

3Lでもいいじゃない。

痩せてても性格よくない女性はモテないよ。ただ健康のためには少し運動したほうがいいかな?精神科の薬とか飲んでると結構、太るんだよね。今、どれくらい飲んでるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科の先生にコレステロールと中性脂肪が高いから運動と食事をするように言われました。

だから少し痩せなきゃいけないんですよ。

あと、精神科の薬は8種類+頓服1種類です。

お礼日時:2018/10/09 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!