プロが教えるわが家の防犯対策術!

会いたがってるって
どうゆう意味ですか?

A 回答 (8件)

がる



( 接尾 )
〔動詞五[四]段型活用〕
① 形容詞、形容動詞および助動詞「たい」の語幹に付いて、そのように思う、そのように感じるの意を表す。 「うれし-・る」 「かわい-・る」 「あわれ-・る」 「見た-・る」
② 形容詞、形容動詞の語幹および一部の名詞に付いて、そのように振る舞う、そのようなふりをするの意を表す。ぶる。 「強-・る」 「痛-・る」 「得意-・る」 「興きよう-・る」【大辞林】

で、「合いたい」と思っているという意味です。■
    • good
    • 1

意味不明。

会いたがっている、ならわかる
    • good
    • 2

会いたいと思っている(であろう)状況が他人からも容易に察しがつく、から現実に言葉・行動で表現している状況。


その当人を客観的に観察して表現するときに使われる言葉。
    • good
    • 1

「会い」(動詞「会う」の連用形)+「た」(希望の助動詞「たい」の語幹)+「がる」(動詞を作る接尾語)=「会いたがる」(会いたいと思う)。

これで一つの動詞です。同類の動詞「遊びたがる」「勉強したがる」「歌いたがる」「泣きたがる」
「痛がる」「痒がる」「悲しがる」などの動詞は、「形容詞の語幹」+「がる」(接尾語)
    • good
    • 1

たがる→たは希望する「~したい」、がるは「~と思う」(寒がるとか痛がるとか)


したがって「会いたいと思っている」という意味です
    • good
    • 1

want to meet

    • good
    • 0

言い方変えれば、「会うことを求めている」「会うことを希望している」、「会いたくないとは思っていない」とか?

    • good
    • 1

「会うのを欲する」っていう意味です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!