電子書籍の厳選無料作品が豊富!

批判とか厳しい言葉は抜きで回答お願いします。

数がうまく数えられなかったり、ケアレスミスが人より多いのって
何かの病気ですか?

20代なので、まだ更年期とかそういうのではないと思います。

学生の頃はちょっとどんくさくておっちょこちょいくらいで
大したことは何もなかったんですけど、
バイト、仕事とかになると戸惑いばかりです。

特に数が数えるのがうまくいっていません。
バイトの在庫確認。これには悩まされ、
途中で数がわからなくなったりして何度も数え直したりしてしまいます。

そして困るのが、例えば50個あったのに、他の人が数えると
1~3個か多かったり、少なかったりするのです。

正の字を書きながらやってると遅い!と怒られてしまうし、
10個ずつの束を作っていたら「一人でそんなにスペース使うな。」とか
「周りの人はあんたみたいに10個ずつの束なんて作ってやってないでしょ?」
と言われます。

本当にこれってなんなんでしょうか。
うまく数えられるようになるコツとかでもいいんで教えて下さい。


もう一度言いますが、批判等はお止めください。

A 回答 (6件)

他の回答をみると、なんでもかんでも発達障害が流行ってますが、



ご質問からきっとワーキングメモリ(数秒間保持できる記憶)が、
失礼ながら弱いのではないかと思います・・。

ワーキングメモリは鍛えることができます。

まじめな話なんですが、3DSの「鬼トレ」が
ワーキングメモリを鍛えるのに効果てきめんです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そういうソフトがあるんですね。
購入を考えます。

お礼日時:2018/10/16 19:48

発達障害

    • good
    • 1
この回答へのお礼

途中送信かわかりませんが、他の人もおっしゃってますね

お礼日時:2018/10/16 19:47

他の質問者様への返事で、発達障害ではないと診断されたとのことですが、その病院よりも上位に位置する病院で検査を受ければ、もしかしたら発達障害と診断されるかもしれません。



また、一つの病院で詳しく調べられないためにセカンドオピニオンを推奨されていますので、たとえ無駄になったとしても、他の病院で再検査をすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院が近くになかったり、色々大変ではありますが
診断が覆ることがあるのなら色々病院を試してみることも検討したいです。

お礼日時:2018/10/13 12:41

ヘルプで間違うなら、ヘルプの意味がないので、遅くても確実にやりたいと上司に言うしかないですね。


焦らないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

慣れないこともあるのでゆっくりやらせてほしい旨、上司に相談したいと思います。

お礼日時:2018/10/12 22:30

ADHDの疑いがありますね。



発達障害であるADHDには、様々な特徴がありますが、その中で
「集中ができない」
もしくは
「集中しているつもりなのに、意識がそれてしまう」
というのがあります。

仕事ですから、日常の作業「以上」の速度が求められるのは、これは仕方がないことですよね?。
しかし、あなたの場合はそういった作業に「向いていない」わけです。
だからなんらかの方策を講じても、追いつくこと自体ハンデがあるでしょう。

まず、精神科の病院で、発達障害のテストを受けてみてください。
結果として、なんらかの障害があった場合、それに応じた職種なり、または支援なりがあります。
こういったHPもあります。
http://hataraku-chikara.jp/user/hattatsu/

怖がることなく、受診をしてみてください。
治る治らないというものではありませんし、自分に適した職種なり、行動の手順なりを見直すことで、今よりも楽になるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが去年病院行ったんですけど、ただ傾向が強いだけで
障害ではないと言われました。

現在も、数え間違いの完全なる防止方法を試行錯誤中です。
色々職種は経験しましたが本当に何が向いてるかまでは答えが出てないです。

お礼日時:2018/10/12 22:06

他の仕事はどうなの?


他の仕事は問題ないのに数えるのは苦手なら、得意な仕事やらせてもらえば?
ただ、なにやっても同じなら?ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のとこその仕事だけが苦手です。
他の仕事はむしろ褒められる場合もあるのですが
繁忙期になるとどうしてもヘルプに行かなきゃならないので
避けて通れないのです

お礼日時:2018/10/12 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!