電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年アメリカに留学する予定のdevourです。
渡米まではまだ時間があるのですが・・・
留学経験者の方、留学中の方に質問です。

●留学してから「あぁ、日本にいる時に○○しとけばよかった!」、「日本にいる時に○○準備しておけばよかった」と思った事。

●日本にいるうちに○○しといて良かった事。

●実際に現地に着いて困った事。

●現地で生活してみて、「ここではこんな便利なシステムがあったのか!」と思った事。逆に「不便だなぁ」と思った事。

●「こんなはずじゃ・・・」と思った事。

●こんなトラブルがあった。こうして解決した。(人間関係などのトラブルでもokです!)

●現地ではこんな習慣がある!

●こんな国・宗教の人はこんな事をする習慣がある!こんな考え方をしている!(国や宗教が同じでも人それぞれ考え方などは違う事は知っていますが、参考までに「こんな人がいた」というのを教えてください)

●その他
などなど、実際に留学してみて気づいた事、発見した事、ビックリした事、困った事、どーんな事でもいいです。教えてください!思い出したら何度でも付け加えていただいても結構ですし、前に別の方が同じような事を書いていても大歓迎です!皆さんがどんな経験なさったのか、私の留学の心構えとして参考にさせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。

wickです。

私の経験から言うと、想像もつかないことはたくさんありますし、色々な人がその人なりの経験をなさっていますから、例を挙げたらきりがないでしょう。100人留学生がいたら、100通りの留学のあり方があるのですから。色々と聞く事によって、事前に問題を防げる事もあるかもしれませんが、問題にぶち当たったその時に、どう対処したらいいのかを考えるのも良い経験だと思います。むしろその方がためになるでしょう。

devourさんが留学前に心の準備をしたくて、事前に色々と聞きだしたいのはよくわかりますが、私個人の意見としては、devourさんご自身が、実際にアメリカに行ってから、ご自身の目で発見したり、違いを感じたり、びっくりしたりした方がより文化を理解できるのではないかと思います。それも留学の醍醐味です。せっかくアメリカに行くのに、行く前から現地での体験を調べつくして色々な情報を知ってしまったら、現地で実際に自分が体験する時に感動が半減しちゃいますよ。

どんなに他人の経験を聞きだしても、自分の経験と重なる事はないでしょう。条件も違えば、環境も違うわけですし。そりゃ似たような事例もあるかもしれませんが、結局の所、事前に聞いておいても、実際に自分に同じ問題が降りかかったとしても、同様に対処はできないでしょう。

私が強いて考え付くことは、日本の感覚で物事を判断しない事。アメリカの文化をそのまま受け入れる覚悟を決める事。アメリカだけでなく、色々な国の人が集まっていますから、相手の文化を尊重できる寛大さを持つ事。

こんな感じでしょうか。

確か、前の質問の中で、先生がアメリカの怖いところを教えてあげる!!とおっしゃっていた、というコメントがあったと思いますが、それだって実際みんなが体験する事ではないであろうし、逆にそのようなことを教えてくれる人が身近にいるのは貴重です。ただし、先生は留学生ではないので、同じ目線での意見でないことは確かでしょう。そんなことがあるんだー、位に受け止めておけばいいと思います。

私の場合、8年間のカナダでの生活で、楽しい事よりも辛い事の方が多かったです。18で親元を離れ、なれない異国の地でいろいろな決断も自分自身にかかっていて、日本では多分できない事をたくさん経験しました。留学生活は辛くて当たり前、と最後の方では思っていましたし、逆にそうでなければ自分の身にはつかないとも思えました。でも、だからこそ充実した8年間を送る事ができたし、あの8年間で得たものは今の私にはなくてはならない宝物です。

辛い大変な事にぶち当たった時、自分の力で1から解決できたら、経験として自分の糧になって、成長できるんだと思います。そうしたら、辛い経験をしても後悔する事はないでしょう。

ずいぶんと意地悪な事を書くなぁ、と思われたかもしれませんね。前の質問でもかなり厳しくコメントしてしまいましたから(汗)。すみません。でも、やっぱり充実した留学生活を送って欲しいと思うし、日本では当たり前の甘えられる生活から抜け出して、自分を鍛えて良い経験をして欲しいと思います。devourさんもおっしゃっていましたが、今できないことは、アメリカに行ってから急にできるようになる訳ではありません。留学先でのシュミレーションの訓練ではなく、対処法を自分で考えたり、考えの違う人が現れた時に戸惑わないような寛大さや精神力を鍛えるのもいいと思います。

上記の質問は、質問の仕方を変えれば、学校の先生にも聞けることでしょう。体験談として聞くのではなく、ご自分で質問を考えて、先生に聞いてみるのはいかがでしょうか? 英語の勉強にもなりますし(笑)。

頑張ってくださいね。
また、何かわからないことがあったらおっしゃってください。

この回答への補足

お礼の欄に書きすぎで、1000文字以上になったのでカナリつめてしまいました。長くて、読みにくくてごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>行く前から現地での体験を調べつくして色々な情報を知ってしまったら、現地で実際に自分が体験する時に感動が半減しちゃいますよ。
 確かにそうかもしれませんが、知っていても悪い事だとは私は思いません。聞いて「なるほど」と思っても、実際私が経験するかわからないし(皆さんのご意見より)、実際そういう場面にぶち当たった時困る事は減っても楽しみや感動はそんなに減らないと思うからです。実際留学し、生活してみて知っておいた方が良かったなと思った事、人間関係のトラブルなどなど、留学して気づいたって言う人は結構多いと思います(これも経験しておいた方がいい事の一つなのかもしれませんが)。経験者さんからすれば愚問かもしれませんが、質問させてください。(生意気でごめんなさい) 
>先生は留学生ではないので、同じ目線での意見でないことは確かでしょう。
 先生(日本人)は留学経験者で、アメリカの4大に通っていたそうです。先生が教えてくれる事はアメリカ全般で、銃社会である事、ドラッグの事、多宗教、多人種、多民族、多文化社会である事、社会的に問題になってる事(アファーマティブアクション、レイシャルプロファイリング、プロライフ・プロチョイス、同性愛など、時々生徒が調べたり、ディスカッションもします)、あとは先生と卒業生(留学中)の経験談もたまぁに聞かせてくれます。皆さん留学先も違えば、生活スタイルも環境も違うので、本当にさまざまな事を経験され、それを乗り越えているのだなぁと思いました。
>ずいぶんと意地悪な事を書くなぁ、と思われたかもしれませんね。
 とんでもないです!皆さんの意見はとても参考になりますし、間違っている事は教えていただきたいです。
>先生に聞いてみるのはいかがでしょうか? 英語の勉強にもなりますし(笑)。
 なるほどと思いました!実際にネイティブの先生に聞いてみるのってすごい私のためみなるなぁって思いました。今まで考えつきませんでした。
>ご自身の目で発見したり、違いを感じたり、びっくりしたりした方がより文化を理解できるのではないかと思います。それも留学の醍醐味です。
 私もそう思います。今、日本で知っておいた方が良い事があれば教えてください。
ご回答ありがとうございました。

留学とのことなので、英語は少しは使えるのかな?

もし、どうにかなるだろう。って思ってるなら、本でも買って英会話の勉強をしておいた方がいいと思います。

この回答への補足

日常会話なら普通にできると思います。
アメリカに留学するって事は、アメリカで生活するということですよね?私が心配しているのは英語力の問題ではなく(英語力の事は書いたつもりはありません)、生活する上で、どんな事が起こりうるのか、ということです。そしてそれを予測しておく事で、何か大きな問題にしろ小さな問題にしろ防げるものがあると思うのです。留学する上で準備しなくてはいけないのは英語力だけではないと思います。
質問がわかりにくかったのならごめんなさい。
ご意見ありがとうございます。

• 0