アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの、どうしたらいいのかわからなくなったので相談させてください。
私の妹は結婚して3年、子供も2歳と0歳といます。
元旦那は仕事をしてはやめての繰り返しで、妹がためていた貯金もすべて使うしかない状況だったようです。
妹が離婚したいと話したとき、元旦那は「お前が離婚って言ってきたんだから、養育費も何も支払わない」と言ってきて今でもそう言っているようです。
妹は実家に子供を預けながら働いていますが、かなりつらそうです。
子供達の父親としての責任、ないのでしょうか。。
養育費もらったら?と話すと「話すだけ無駄。時間がもったいない」といいます。
このままほうっておいていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

黙って見ているしかないですね。



そういう男だと分かってて結婚してるはずですから。

それともあなたがお金の援助をしますかね。
    • good
    • 0

弁護士と相談されたらいかがでしょうか。

今、相談料無料の弁護士事務所も有ります。
    • good
    • 0

何とかなるかならないかは、妹さんの姿勢次第です。

「話すだけ無駄。時間がもったいない。」と言うことは養育費を支払って貰わなくても暮らしていける。出来るなら支払って欲しい、と言うことです。こう言う姿勢では元ご主人は責任の自覚は持てないでしょうね。

今の時代、国を挙げて養育費がキチンと支払われるように取り組んでいます。妹さんは、子の一方の親をして、子に代わって養育費の支払いを請求すべきです。請求を放棄することは元ご主人が養育費を支払わない事と、結果としての考え方は同じであることに気づくべきです。家庭裁判所に養育費の支払いの調停を申し立てましょう。簡単なことです。
    • good
    • 0

普通に離婚調停にのぞめば養育費の支払い命令はでるでしょ。

    • good
    • 0

そんな男なら 調停や裁判で勝訴しても お金は払ってくれません。


そんなことをする時間や費用(弁護士代等)が無駄です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!