dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ベクトルの問題についてです。
(1)三角形ABCにおいて角Cの二等分線と辺ABとの交点をDとするとき、ベクトルCDをベクトルCA、ベクトルCBを用いて表わせ。
(2)線分AB上の任意の点をXとするとき、ベクトルOXをベクトルOA、ベクトルOBを用いて表わせ。
解き方が分からないのでだれか教えて下さい。お願いしますm(_ _;)m

A 回答 (4件)

勿論 m、nの内分を m/(m+n)=t とすれば、n/(m+n)=(m+nーm)/(m+n)


=1ーm/(m+n)=1ーt となるから
t・→OA+(1-t)・→OB
    • good
    • 0

(1)


三角形の内角の2等分の性質を利用
→本問ではCA:CB=AD:BD
これを用いてベクトルの内分公式を利用
ベクトルCD=(BD・ベクトルCA+AD・ベクトルCA)/(AD+BD)
ただこれでは、題意に合わないので問われていr通りベクトルを用いて
BD=|ベクトルBD|
AD=|ベクトルAD|に変換して答えます。
すなわち
ベクトルCD=(|ベクトルBD|・ベクトルCA+|ベクトルAD|・ベクトルCA)/(|ベクトルAD|+|ベクトルBD|)

(2)XはAB上の点だから、ベクトルAX=t・ベクトルAB (tは実数で0≦t≦1)とおける
ベクトルAB=ベクトルOB-ベクトルOAだから
ベクトルAX=t・ベクトルAB=t(ベクトルOB-ベクトルOA)
これを用いて
ベクトルOX=ベクトルOA+ベクトルAX
=ベクトルOA+t(ベクトルOB-ベクトルOA)
=(1-t)ベクトルOA+tベクトルOB (0≦t≦1)

または、xがABの内分点であることから、内分公式を利用して求めても良いです\^^
    • good
    • 0

図を描いてみよう。


そのうえで分からないというなら、何が分からないのかを考えると、何を調べればよいのか分かると思う。
    • good
    • 0

http://www.ftext.org/text/section/165
内分点の位置ベクトルより( 1/2 )・→CA+ (1/2 )・→CB

ABの内分点Xとし、その比率を、Aから m、nとすれば
同じく (n/ m+n)・→OA+(m/ m+n)・→OB
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!