アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月30日は「たまごかけごはんの日」。あなたのオリジナルの卵かけご飯の食べ方を教えて!
(「たまごかけごはん」をキーワードに日本の古き良き食文化やふるさと、家族愛などを考えるきっかけとなる日をと、島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」が制定。日付は第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催された2005年10月30日から。この時期はたまごの品質が良いと言われており、また美味しい新米が出回る時期でもある)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。

A 回答 (31件中1~10件)

醤油の代わりに専用のふりかけを混ぜます。

「10月30日は「たまごかけごはんの日」。」の回答画像31
    • 0

ほんの少しごま油やオリーブオイルをかけます

かけすぎるとおいしくなくなります
    • 0

オリジナルの卵かけご飯の食べ方

オリジナルねえ。
そういえば、知り合いで納豆に卵と海苔の千切りか千切り海苔と醤油を混ぜてご飯にかけて食べるというのがあると聞いて時々試す。ゴマも混ぜるか。
ネギは食べぬので小松菜・ほうれん草・大根葉などを千切りにすると代わりになる。
これがおいしいですか。
    • 0

このところ数年間TKGはご無沙汰でしたが、夏の食欲が無い日、ふと思い、自家製の作り置きネギ塩ダレ(ネギのみじん切り一本分。

ニンニク二欠けのみじん切り。玉ねぎ四分の一個分のみじん切り。塩、アンチョビ、ごま油、サラダ油。ブラックペッパーコレらを煮詰めたタレ。)
を炊きたてご飯に少し乗せ、卵を割り入れ、そこに醤油を数滴垂らしてサクッと混ぜて食べてみたら、あまりに美味しくてしばらくの間ハマりました。
    • 0

醤油だけじゃなく、味の素で更に美味しくなる!

• 1

母親が卵黄のみ派だったので

そうしていました。
味の素、しょうゆ。
いろいろあるのですね。
ただご飯は熱々がいいですね。
    • 0

冷たいご飯に卵をかけかき混ぜてからレンジでチンです!卵が半熟ぽくなりご飯とすごくマッチします!その後醤油をかけて食べます、!

• 0

醤油じゃなくて創味のつゆをかけて食べる( ˇωˇ )❁

• 0

豚肉の生姜焼のお皿に残った脂っこい生姜醤油を生卵にまぜて熱々のご飯にかけて海苔をのせてたべます。

• 0

『醤油』ではなく

『昆布つゆ』をかけます。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→