アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国保について質問です。
私は今実家暮らしで仕事は非常勤です。

社会保険加入条件を満たしていないため、国民年金の支払いは自分でしています。
以前手続きで区役所に行った際、窓口の方に私の父親は上限額まで達しているため、私が加入しても金額は変わらないと言われました。
けれど先程知人に請求の封筒が世帯主である父親に届き、私の請求書が同封されているはずだといわれました。上限まで支払っているのは父親の収入に対してだから、私の収入に対して別の請求があると…。

父にすぐ確認したかったのですが、旅行中のため今連絡するのもタイミングが悪い気がして、もし詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいと思い質問しました。

A 回答 (2件)

確認です。

あなたは世帯主である親御さんと住民票を一緒にしていますか?それとも、国保加入をきっかけに住民票を分けましたか?
役所の人の言葉の様子だと、あなたは親御さんと同じ世帯(住民票を一緒にしている)のようですけれどね。

親御さんは昨年なかなかの収入があったのではとお見受けいたしました。
親御さんの収入だけで保険料の上限いっぱいですから、こうなれば1人追加しようと2人追加しようと保険料が増えることはありません。
国保は世帯単位(同じ世帯で国保に加入している人の前年収入)で保険料を算定しますし、保険料の納付義務は世帯主にあります。
あなたが親御さんと世帯を同じにしているのならば、親御さんがあなたを含む世帯全体の保険料を納めなければなりません。
あなたが国保加入と同時に世帯を分けてあなたが単独で世帯主になれば、あなた宛てに保険料の請求がありますが
世帯は分けていませんずっと世帯主は父親のままです、ということであれば
世帯員であるあなたに保険料の請求があるなどありえません。

世帯を分けていないのであれば、知人の方の単なる勘違いでしょう。
    • 0

>父親に届き、私の請求書が同封されているはずだといわれ…

誰に言われたのですか。

国保は世帯の中の国保加入者全員まとめて国保税 (国保は税金) が算定され、納付書は1通しか来ません。
父ちゃん宛、母ちゃん宛、娘宛などと何通も来るものでないのです。

>上限まで支払っているのは父親の収入に対してだから、私の収入に対して…

それでは「限度額」の意味をなしません。
そんなことはないです。

保険証自体はもらっているのですか。
もらっているのなら何も問題はないですよ。
    • 0