プロが教えるわが家の防犯対策術!

筑波大学の医学群医学類の推薦ってどのくらいの難易度なんですか?

センターの模試、6割程度でいけるレベルなんですか?
部活動の実績とかが良ければいいんですか?

医学類なので、他の学科と違ってやっぱり学力ずば抜けてないと無理ですよね?

A 回答 (2件)

> センターの模試、6割程度

入ったところで進級卒業できません、国家試験も無理でしょう。

> 部活動の実績とかが良ければいいんですか?

なわけないでしょう。
じゃぁあなたの脳外科手術を、イチローがやってくれたらあなたは嬉しいですか?

そこいらのポンコツ私立大学で、インチキ推薦入試をやってますよね。
それは、学生が集まらない、それで学費と補助金が来ないと大学が倒産してしまうからやっていることなのです。
バカでもアホでもいい、金目当て。
MARCHあたりだと、偏差値維持のために一般入試の定員を減らすため、かもしれません。
いずれにしても、私立大学の推薦入試は、大概ろくな物ではありません。
対して、国立大学の場合、スポーツ推薦組のような連中を扱った経験が乏しいために、大概ガチで成績を付けてしまいます。当たり前なんですが。
すると、バカだと進級卒業できなくなります。
そういう問題児が出てくると、たぶん調査するでしょうね。内申書は、どういう入試か、入試の成績は、入学後の成績は。
そういう問題児を入学させないように、入試が変更されるでしょう。内部基準が辛くなったり、入試科目入試方式が変わったり。
新しい入試で無い限り、その辺りはとっくに調整済みで、センター6割、高校の基礎的な学習内容が身に付いてません、なんて人が入れないようになっているはずです。国立の場合はね。筑波の、特に医学科の基準なら。
反面、医学科は、勉強しかできないバカが、僕ちゃん偏差値高いから医学科に、なんて集まってしまって、それはそれで頭を抱えているのです。
そこで、最低限のこと、センターなら8割は軽く超える、普通の入試だとちょっとだけ届かないかな、くらいの人でも、本当に医学や医師を志しているような人なら受け入れるんだろうと思います。
でもセンター6割は論外です。それだとお医者の勉強も身に付かない。

そういうわけで、ポンコツ私立大学のインチキ推薦入試と、国立の推薦入試は混同すべきではありませんし、医学科には特殊な事情があるのですが、しかしそれでも合格基準は高いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ですよね、安心しました、良かったです

出鱈目な書き込みからの抜粋ですが

「推薦は駿台全国73でも落ちる一方、全統記述65未満が受かるのがいる」
らしいです。
しかし実際問題、推薦よりも普通に受験する方が簡単であることは、良くあるケースなので、
推薦の学力考査は相当ハードルが高いのかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですよね!