電子書籍の厳選無料作品が豊富!

★初診日=H16.3月末
★32条「申請日」=H16.9月初旬
★32条「認定日」=H16.11月から。

上記が私の経歴です。「申請日」の9月から「認定日」の11月までに5、6回受診しています。私はてっきりこの5、6回分は、「遡り請求」で返金があるものと思っていました。
処が、受付の方は「11月からの認定開始ですから11月1日からの治療費の返金は有り得ても、9月、10月分の受診料の返金はありません。**(私)さんは11月の来院が今日(11/10)が始めてなので返金はありませんよ」と言われました。ここで質問なのですが

(1)このサイトの閲覧の限りでは「申請日」から「認定日」までの受診料は「返って来る」と見ました。法律が変わったのでしょうか?

(2)「32条」の申請は先生から9月に進められたのですが
これは速いほう?遅いほう?私からは特に経済難苦を言ったことがなかったからかもしれませんが週1か週2で通院してたので痛い出費ではありました。この頻度から言って
初診から半年後に進められるってゆうのはやはり遅い?

よろしくお願いしますm(--)m

A 回答 (5件)

No.3です。

私の場合は更新です。

通院いる病院と薬局とも
「患者票の有効期間開始日まで遡って差額返金を行う。」
との答えでした。

前回の交付負担有効期間が今年9月末日まで
私の更新申請が9月8日
患者票の公布日が10月22日
交付負担有効期間が10月1日から
私が病院から患者票を受け取ったのが11月26日

領収書が必要でしたが、交付負担有効期間開始日の10月1日から領患者票を受け取るまでの差額を病院、薬局ともに清算してくれました。
病院は印鑑が必要でした。

更新時の参考にしてください。
薬局はふようでした。
    • 0
この回答へのお礼

皆様へ
恐れ入りますがここでまとめて皆様にお礼申し上げます。
皆様の体験談等、とても参考になりました。ありがとうございました。

結果は、不思議なことに先生は「ウチは遡及請求には対応していません。これは僕のここでの考え方なので、納得してもらわないと困ります」の一点張りでした。「はあ?」と思いましたがどうやらここの個人医院では、毎月きっちり国にレスポンス(だっけ?)(請求)をするので認定がおりるかどうかわからない人の分まで計算していられないし、それをしろと言っている国のやり方がおかしいと僕は思う、とのことでした。なんだかガックリでした(お金の面だけでなく)

法律が改正されたという話は聞いてませんので

経験談になりますが・・・

4年ほど前通院1ヶ月目ぐらいで
32条を申請しました
医師から薦められてですが
経済的不安を言ったからかもしれません。

その際
病院が手続きを全て行なってくれました。

その1ヶ月後ぐらいに適用されました。
差額は返金されました。
その際、こちらからは何も言いませんでした。
病院の方から、差額ですといわれ
返金していただきました。

と、こんな感じだったと思います。
通院は当時1週間に1回のペースでした。

ご参考までに
    • 0

32条は「遡り請求」で返金あると聞いていまし、返金された記憶があります。

うる覚えですが、私の場合は通院開始から2~3ヶ月で32条の話を医師から説明を受けました。
更新時期についても医師から診察中にお話がありました。
現在、3回目の更新申請中です。

32条は精神障害者の医療費負担を軽減するためのものですが、運用には疑問を持っています。

1.精神科に通っているが申請書を病院が持っていなかった(少しストックは、患者さんに保健所でもらっていただくのが、病院の方針だと受付の人が言った)

2.保健所で患者の負担を減らすように、保健所が各病院に申請書を配布すべきではないかと意見したら、病院からの要望に応じて配布しているとのこと。
(結局は病院が親切か不親切かという問題に帰結してしまい、行政としては何も工夫をしていない。)

3.申請から2ヶ月以上たっても認定がされなかった。
認定まで2ヶ月から3ヶ月かかるのがあたりまえのようです。
医師の診断書付きの書類審査に、何故そんなに期間がかのか不思議です。

保健所に問い合わせ、認定がされたことを確認したので、次の診察で差額返金手続きを病院と薬局で行うつもりです。
申請日に遡った差額返金がされなかった場合は、申請から認定に2ヶ月以上かかった理由、差額返金されなかった理由を保健所で納得するまで聞くつもりです。
    • 0

僕の場合は数年通院していたのにも関わらず、医師から32条の話はなかったです。

治療費があまりにも高額なため、自分で話をして申請しました。
申請後、認可されるまで3ヶ月掛かりましたね。
kouyamaさん同様、患者票が届いてからの適用でしたよ。
参考まで・・・
    • 0

(1)32条「申請日」=H16.9月初旬からとなり、遡って返金される筈です。

http://www.uemura-c.com/framefaq.html
私の場合、申請日より(仮に)適用されました。

(2)32条は自己申告制ですので、基本的には医療機関からは言われません。ですので、医師の裁量と言うか…親切心みたいなものではないでしょうか。
私の場合、私が初めての申請者だったらしく私の申請の後に告知が貼られる様になりました。

参考URL:http://www.uemura-c.com/framefaq.html
    • 0