電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校新卒の給料って普通月いくらくらいですか?

A 回答 (4件)

下の調査の最新版の29年だと 高卒は16.2万だけど


県によって差があり 東京だと17.3万円 低い県だと14万円台半ばかな
    • good
    • 1

厚生省の調査によると、16万ぐらいです。




平成24年の初任給を高校卒以上の学歴別にみると、
以下のとおりになっている。

男女計 大学院修士課程修了 226.1千円 (対前年増減率 -3.6%)
大学卒 199.6千円 (    〃 -1.2%)
高専・短大卒 170.1千円 (    〃 -1.4%)
高校卒 157.9千円 (    〃 0.9%)

男性 大学院修士課程修了 225.6千円 (対前年増減率 -3.5%)
大学卒 201.8千円 (    〃 -1.6%)
高専・短大卒 173.0千円 (    〃 -1.4%)
高校卒 160.1千円 (    〃 0.4%)

女性 大学院修士課程修了 228.4千円 (対前年増減率 -3.8%)
大学卒 196.5千円 (    〃 -0.7%)
高専・短大卒 168.4千円 (    〃 -1.2%)
高校卒 153.6千円 (    〃 1.2%)
    • good
    • 0

ネットで「高校新卒 給与 平均」などで検索すれば、その程度はすぐにヒットしますよ。


業種や職種にもよりますが、額面(控除前)で受け取る給与は、16~17万円平均だそうです。
ここから、諸々引かれるので、手取りは2割ほど少なくなります。
なので、手取りで13万~13.5万円ってところでしょうね。
    • good
    • 0

ザッッックリですが、


手取りで15程度
(1,000円/時とすると x 8時間 x 20日 = 160,000円 + 各種手当 - 各種控除)
20もあればhappy!
ではないでしょうか。

もちろん条件や都道府県によってピンきりですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!