プロが教えるわが家の防犯対策術!

2017年の国家公務員試験の結果を見て、気になったので質問させていただきます。
今年の国家公務員試験総合職の出身大学割合は圧倒的に東京大学が多かったですが、他の大学との差は何なのでしょうか?
やはり、地頭なのかそれとも授業がいいのか気になります。
私は高校生なのですがこの試験に受かりたいと思ってはいるものの、いけても一橋大学が限界かなと思っています。
しかし、一橋大学の順位はあまり良くなく、50人に到達しない程度の人数の合格となっています。
そもそも、受けた人数が分からないためなんとも言えないですが、一橋大学から国家公務員試験総合職を目指すのはやはりやめた方がいいのでしょうか。
もしくはしっかりとした旧帝大である東北や名古屋などにした方がいいのでしょうか。
詳しい方、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

最終合格までならば関係ありません。



多分世間一般に広まっている国家総合職のデータは最終合格のものです。

面接の際に出身大学を出さないように注意されるはずです。

ただし、官庁訪問に関しては別です。訪問シートに大学名を書かせるところもあるので、全く関係ないことはないと思います。
    • good
    • 0

東大君にかなわない。


VSなら大学院まで出ないと確率はあがらない。
    • good
    • 1

公務員試験は学閥なし。

実力のみです。

私の友人は北海道大学から上級公務員になりましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!