アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

濃硫酸とは硫酸何パーのものですか?

A 回答 (3件)

質量パーセント濃度が約90%以上のものを濃硫酸といいますが、市販のものは96〜98%が多いです。


昔は濃硫酸の試薬を購入するとラベルに36N(36規定)と書いてあり、18mol/Lのものが多かったですね
    • good
    • 1

濃度は96~98%で、濃度98.0%の濃硫酸の密度は1.84g/cm3です。

    • good
    • 0

普通は濃度90パーセント以上のものをさす。

市販のものは濃度96パーセント、比重1.84。

参考まで。
https://kotobank.jp/word/%E6%BF%83%E7%A1%AB%E9%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!