アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親と私たち家族(夫・私・子供)で同居をするため、某HMで二世帯住宅を建て、近日中引渡し予定です。

先日HM営業より引渡し前の現場見学会をやるので引渡しを1日送らせて欲しいと相談がありました。そもそも入居前に見学会を我が家で行うとは事前に聞かされたこともなく、相談なしに開催が決定することを指摘すると営業より謝罪を受けました。
私たちもモデルルームに来た見込み客に声を掛けて、当日何組か連れてくるだろうという認識しかしておらず、それならいいかということで開催を承諾。

しかし見学会の前日にたまたま営業と連絡を取ることがあり見学会の詳細を聞くと私たちの想像の見学会ではなく、予め近隣住宅にチラシをポスティングし、終日解放してるので興味ある人に自由に見てもらうという内容でした。

それを聞いて激怒したのが私の両親。私の祖母の代から長く住んでいる土地であり、近所付き合いがあるにもかかわらず、まるで新築の家を見せびらかしている印象を与えることに恥ずかしいとの思いがあるようです。その思いは私も同じで、家建てる予定はないけど物珍しさで見にくる人もいるはずで、プライベートを不特定多数に醸し出されることに不安があります。

そもそもこういった見学会は施主に了承を得ずに開催を決められるものなのでしょうか?
またチラシには名前は書かれていないものの、既に表札が付いているので個人情報も醸されているようにしか思えないのですが、それを了承なしに市内にばら撒かれるのは許し難いです。
(せっかく良い家を建ててもらい、やっと引渡しまできたのに訴えたい気分です)

そういうものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

ウチもHMで建てましたけど、見学会をすれば割引すると言われても断りましたが、同じHMが建てた家の見学には行かせてもらいました。


その旨を告げた時の担当者の様子からも、その日にそのお宅に行く人の予定が社内でも共有されていたようで、数軒見させてもらったんですが、私たち夫婦が見学する時間も決められていましたし、一緒に見学している人は一人もいませんでしたよ。
今、近所で見学会をやっていますが、建売住宅で、売るための見学会です。

私も夫も、お宅のようにされたら激怒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
既に入居しているお宅の見学は私もさせてもらったことがありましたが、建売の見学のように開放するのは聞いたことがなかったです。
営業より見学会の中止の連絡と謝罪を受け、何とか決着つきました。

お礼日時:2018/11/24 01:39

追加


見学会をしている建売の家の駐車場には担当者が常駐するためのテントが張ってあり、目立つボードもあるし、近くの道路にも矢印が置いてありますが、私たちが見学させてもらった家にはそれらは一切無かったです。
    • good
    • 0

4年ほど前に某ハウスメーカーで自宅の建て替えをしました。


着工前だったかに「棟上げが終わった後くらいのまだ内側から柱などが見える状態の段階で商談中の方に実際の当社の家の構造を見ていただきたい場合におつれしてよいですか?」と聞かれ了承しました。
また、仕上げ段階以降(←引渡し前です)にお見せしてよいかとの話を別途受けましたが、それはお断りしました。

ハウスメーカーからの話が遅かったこと、自ら詳しい説明をしなかったことは向こうの不手際ですが、話を聞いた際に「見学会とは具体的にどのようなものか?」を確認しなかったのは質問者様達側にも少々問題、、、というか油断があったと思います。
まぁ、それを差し引いても勝手に開催を決め、自ら詳しい説明をしなかったのはハウスメーカー側の大きな問題と思いますので、ご質問に書かれているご両親が言われていることも含めてしっかり話をし、お断りするのがよいかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結論、当日の朝にHM側より見学会は中止にすると連絡が入りました。引渡しの当日営業と上席者が一緒にやってきて、謝罪も受けました。
チラシについても施主の承諾を受ける前に配布してしまったこと、またコンプライアンス的に問題のある記載があり、社内でも問題になったと営業より報告がありました。社内チェックを受けずに配布したようで、大手なのになんだかなぁという気持ちです。
家づくり自体は私たちの希望を叶えてくれたところが多く満足しているので、残念な引渡しにはなってしまいましたがこれから家族で移り住むのが楽しみです。

お礼日時:2018/11/24 01:40

ちゃんと説明しないHMが悪いのだが、詳細を確認せずに了承しちゃったのも悪かったね。




>モデルルームに来た見込み客に声を掛けて、当日何組か連れてくるだろうという認識

そう説明されて了承したならHMが悪いけれども、「だろう」という思い込みで了承しただけだからね。
いまさら、思っていたのとは違う!って言っても「了承した」んだから諦めるしかないと思います。


通常なら一般見学会を催す場合は、多少の値引きやサービスと引換に交渉があるものです。

でも、すでに了承してますからね…


また、チラシのサンプルなどを見せて詳細を説明したうえで最終確認をするかと思います。


やり方や流れはHMによって多少は違うとは思いますが、質問のようなトラブルを避ける為には必要な事だと思います。


でも、了承してるのは事実…


いまさらだから、説明不足を強調して多少のサービスを交渉するしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結論、当日の朝にHM側より見学会は中止にすると連絡が入りました。引渡しの当日営業と上席者が一緒にやってきて、謝罪も受けました。
チラシについても施主の承諾を受ける前に配布してしまったこと、またコンプライアンス的に問題のある記載があり、社内でも問題になったと営業より報告がありました。社内チェックを受けずに配布したようで、大手なのになんだかなぁという気持ちです。
家づくり自体は私たちの希望を叶えてくれたところが多く満足しているので、残念な引渡しにはなってしまいましたがこれから家族で移り住むのが楽しみです。

お礼日時:2018/11/24 01:42

>そもそも入居前に見学会を我が家で行うとは事前に聞かされたこともなく、相談なしに開催が決定することを指摘すると営業より謝罪を受けました。



とんでもない話です。

>私たちもモデルルームに来た見込み客に声を掛けて、当日何組か連れてくるだろうという認識しかしておらず、それならいいかということで開催を承諾。

これ、ダメ。
質問者さん、認識が甘い。
一般には竣工・引き渡しの前にオーブンハウスをするときはもちろん施主の承諾を必須、あと数十万単位で値引きしませんかね?
私なら絶対に承諾しない。

理由1。
建物の間取りは最上級のプライバシー。
何で行きずりの不特定多数にわざわざ見せるか?
空き巣狙いでもあれば、施錠の状態までフルオープン、下見をさせている。
空き巣転じて居直り強盗になれば、家人を縛り上げて閉じ込める場所のストーリーも組める。
いくら家具が無いと言っても、夫婦が過ごす寝室まで解放するわけ。

理由2。
気持ちの上では工事関係者以外は施主が最初に入りたい。
施主の前にガヤガヤ入られたら中古住宅になる。
自動車で考えてみましょう。
その価格帯だとフェラーリでも買えますよね。
納車を少し遅らせてショールームで不特定多数に車内に自由に入らせたらどう思いますかね?
エンジンはかけないし、シートにはカバーをかけたから汚れは無い、って言われても納得しないでしょ。
まあ、自動車のディーラーはこんなはしたないことはしないけど。

素人の施主に、最初に何をするか丁寧に説明して了解をもらうべき。
黙ってスケジュールを組み、後から施主が甘く考えるよう誘導したと思う。

>それを聞いて激怒したのが私の両親。

私も同じ。
すぐに営業所に乗り込み、所長を捕まえて怒鳴りますよ。
最低。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結論、当日の朝にHM側より見学会は中止にすると連絡が入りました。引渡しの当日営業と上席者が一緒にやってきて、謝罪も受けました。
チラシについても施主の承諾を受ける前に配布してしまったこと、またコンプライアンス的に問題のある記載があり、社内でも問題になったと営業より報告がありました。社内チェックを受けずに配布したようで、大手なのになんだかなぁという気持ちです。
家づくり自体は私たちの希望を叶えてくれたところが多く満足しているので、残念な引渡しにはなってしまいましたがこれから家族で移り住むのが楽しみです。

お礼日時:2018/11/24 01:43

>新築入居前見学会・・・・



不満不信はあろうかと思いますが『他人に見せても恥ずかしくない仕上がりの家です』からでしょう。

 私もこの夏2回目の住宅を新築しました。当地では珍しい2×4工法なので新築入居前見学会に提供されきれいな仕上げになると心待ちにしていましたが何にも無く引き渡れされました(内心他人には見せられない家を作りやがったのかと思いました。既にクロスの剥がれを確認しています)。

 逆に子供の家は、たった2日新築入居前見学会に出されただけでエアコン2台サービスしてもらいました。子供は苦にはしていなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人生で2度の新築とは素晴らしいですね!
確かに古い家が多い地区ですので、我が家を広告塔にしたかったHM側の思惑もあったかと思います。
結果、見学会も中止となり、無事に引渡しを済ませました。

お礼日時:2018/11/24 01:48

地方によっては、新築物件をお披露目すると縁起が良いとされるところもあるようで・・・。


 もしそういう地域であれば、見学会の承諾=一般公開の承諾と捉えられても仕方ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういったしきたりもあるんですね。
結果、見学会も中止になり、無事に引渡しを済ませました。

お礼日時:2018/11/24 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!