電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高校1年生です。
大学受験の英語についての質問です。
自分は英文法が苦手なので、学研ニューコースの中学英文法の問題集を解き終えあとに、ネットで評判の高いネクステージとエバーグリーンを買ったのですが、どのように使えば良いのかわかりません。使い方を教えてください。ちなみに、高校入試の英語の点数は89点でした。

質問者からの補足コメント

  • すみません。文章を書くのが苦手なので変な質問になってしまいました。

      補足日時:2018/11/23 16:36

A 回答 (4件)

Next Stageは、偏差値の高い高校の生徒によく使われています。

大学受験向けに良くまとまっています。ただし、内容が、かなりむずかしいので、高校2~3年から取り組んでも、よいかもしれません。
大学受験の勉強方法について、英文法も含め、まとめているので、よろしかったら、ご覧ください。
http://makki-english.moo.jp/4entranceexam2whatto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/11/28 22:45

勉強の仕方その1


ネクステの1章を解いてみる。
わからない問題、出来ない問題があればエバーグリーンで調べる。

勉強の仕方その2
エバーグリーンに出てくる英語の例文を繰返し音読する。
例文について解説されているだろうからそれを踏まえれば英文をある程度は覚えていけるだろうと思います。
この場合ネクステは当分不要です。志望大学によっては当分どころか最後まで使うことはないでしょう。

勉強の仕方その3
エバーグリーンを普通に読み進めていく。
解説書や取説の類いを読むのが得意ならこれが一番勉強しやすい。
エバーグリーンの売りは解説の分かりやすさにあるのでこういうアプローチも可能です。活字が苦手でなければ。
出来れば繰返し読みたいのでサクサクとテンポよく読み進めていきましょう。

上に三種類のアプローチを書きました。どれがあなたにとってやりやすいかは私にはわかりません。
    • good
    • 1

>変な質問


どこも変だとは思いません。それらをどう使うかは高校の先生に訊いて下さい、それを教えるのも教師の仕事です。あなたの英語能力は高そうですから、どんな教材でも使い方を教えてくれるでしょう。
但し、高校のレベルが低すぎると教師は難度の高い教材の使い方を知らず、自分の知っているものを押し付けます。逆にレベルが高いともっと難度の高いものや英検、TOEFLを薦めるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/11/28 22:45

使い方というか感覚的に身につける方法は参考書の文章を見たらその全部にSVCOなど上に小さく書いてささっと瞬時にわかるようにするのがいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/11/27 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!