dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

面接で、「最近、特に気になるニュースは何ですか?」と聞かれた場合、どのように答えればいいかわかりません。(うまくまとめることができません。)以下の内容でも十分ですか?

「私が気になるニュースは2020年に開催される東京オリンピックのボランティア募集についてです。真夏の過酷な時期と時間的な制約を考慮すると,募集人数が8万人を超えたことが意外でした。一生に一度レベルの大きなイベントなので,オリンピックに携わりたいと考えている人が多いと感じました。」
それとも、シンプルに
「オリンピックのボランティア募集に8万人を超える応募があったと聞いて驚いています。」
だけでも充分でしょうか?

A 回答 (3件)

オリンピックのボランティア募集ですね!

で良いと思います。
    • 0

優しい面接官(先の回答者)で良かったね。

私なら「それだけ?」って感じです。

オリンピック・ボランティアのキーワードを出したなら、私もボランティアに参加してオリンピックを盛り上げたい!みたいな結論にするのが理想的かと思います。

真夏の過酷な時期と時間的な制約を考慮すると・・・この部分を問題提起と考えるならば…有給休暇が取得しやすくなったのか?とか、会社もボラティア活動に理解を示しているのか?など、考えられることが沢山あると思います。

>最近、特に気になるニュースは何ですか?

ニュースの表面を聞いているのではありません。

そのニュースが何故気になるのか?
そこから、貴方がどう考え(共感・批判など)ているのか?

無関係な第三者的な話では無く、当事者の立場になったと考えて…っていう話が欲しいのです。
    • 0

充分です。

パーフェクトです
    • 0