プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

現在雑貨の商品企画で面接を受けます。
その際、二次試験(社長面接)で時事問題を受けるのですが、
この時事問題の範囲は今から直近半年くらいで大丈夫でしょうか?
また試験から二三日前も出たりするのでしょうか?(私より早い面接日の人もいると思うので…)
また受けた事がある方、どんな形式で出ましたか?(一般テストという形で受けるのではないようです)

・安倍政権
・消費税
・原発
・尖閣諸島
・インフラ(笹子トンネル)
・欧州債務危機
・オリンピック

などを考えてます。
もちろん自分の意見を述べれるようにもしておきたいと思っていますが…。

時事が業務とはあまり密接ではないのでそんなに出来を気にしなくていいと思うのですが、やはり受けるからにはしっかり勉強しなおしておきたいです。

みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

これは一夜漬けはきかないと思いますよ。

時事問題といって非常に広範囲ですから、誰もそのすべてに通じているということはありません。
相手の社長も自分の好きな分野以外は全く知らないかもしれません。
年配の人はかなり昔の話題を持ち出すかもしれませんから、半年で良いのかどうかも不明です。

その人の興味や嗜好判らないので何が出るかは想像できません。
ここはあなたの地で勝負するつもりで、とりあえずは毎日の新聞とテレビのニュースを良く見て、その意味をご自分で考えてみてはいかがでしょうか。

その面接は多分聞かれるニュースを知っているかどうかというよりも、その問題に対する貴方の意見や判断を聞いて、貴方の見識等を見たいということかなと思います。
万が一知らないは話が出てもあわてずに「それは見ておりません」といえば良いと思います。
世の中のすべてを知っている人はいないのですから、これで恥ずかしがることはありません。

それよりは今の経済や政治などに対する貴方の見解をまとめておいたほうが良いのかなと思います。その考え方が良い悪いというよりも(これは思想信条の自由に反しますから本当は面接では禁止です)貴方の論理的な思考や一般教養を見るのだろうと思います。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます!!!
私が書き忘れてて大変恐縮なのですが、時事問題は筆記です。
それをふまえての回答もよろしければぜひお願いいたします!!

• 0