プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就職活動中の大学生です。
関西テレビを受けようと考えているのですがその際、あるある事件を話題にしていいものですか?ESにも「最近気になったニュース」の欄があります、その話題を書こうか迷っています。
企業の不祥事をESや面接時あえて学生が突っ込むというのは、受験するものにとってマイナスになりかねないですか?もちろんしっかりと自分の意見は持っているつもりです。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

面接というのは、企業に自分を評価してもらう場であると同時に、自分が企業を評価する場でもあります。


敢えて相手にとっては耳が痛い話題に触れてみて、相手の受け答えを見るのは、必ずしも悪いことではありません。面接官が陳腐な受け答えしかできないようなら、そんな会社は止めた方がよいという見方もあり得るわけです。

とまあ、他人事なので好きなように書いていますが、本当にそのニュースが気になっているのなら仕方ありませんからね。
もっとも、マスコミの報道に振り回されるのは、いずれにしても問題があるので、もっと鋭いところを付いた話題の方が有能さをアピールできるとは思います(さらにハイリスクな気もしますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね、今その問題を取り上げることでマスコミに振り回されているとも取られかねませんので、別の話題を書きました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 18:32

どの程度詳しく情報をお持ちでしょうか? 確実なる裏付けを持ってのことならいざ知らず,外部のものが敢えては言わない方がいいです.


経営者にしてみれば,今は一番触れたくない問題でしょう.先方からの問いかけがあればいいですが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の意見は持っていましたが、確かに外部の者、ましてや学生分際ですので、あえて取り上げるのはやめておきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 18:31

今、その問題に触れる事は関西テレビに入りたく無いと宣言するようなものでしょうね。


関西テレビの社長以下の会見の事を考えれば、関西テレビは悪く無いとね。
悪いのは作った子受け・孫受け会社だとね、責任転嫁と管理していなかった事など、
果ては、社長は初めてその問題が有った事を聞いたが如く振舞う。

他にも隠れた問題が出てくるかも知れないですからね。
テレビショッピングにも絡んでるかも。
なので、すべてがまだ闇の中にあるので、上が変わらない限り闇を隠そうと努力するのが常です。

もしも、その蓋を開ける人間をこの時期取るならばパフォーマンスに過ぎず将来が危うい。
なので、
石油からバイオエタノールやバイオ樹脂の転換と中東問題を書くのが良いかも知れませんよ。

石油と石油に変わるモノの転換問題は関西テレビにはつながらないでしょうから、緻密に書けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます、あえて危険な橋を渡るのはやめておきました。

お礼日時:2007/02/01 18:30

小さな社の経営者です、面接も自分で行っています。


「問題は承知の上です、それでも御社を目指します」的ニュアンスならなんとか・・・。
そうではなく「その問題を掘り下げて」考えようという問いかけなら・・・のるかそるかの大博打ですね。
ただ私感を言わせて頂ければ「負け」のパーセンテージが大きいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に面接に関わる方からのご意見、ありがとうございます。安全に別の内容にしました。

お礼日時:2007/02/01 18:28

マイナスになることは確かです。


ただ、そのマイナスを大きく上回るプラスの意見があるのならば、面接官にインパクトを残す事ができます。
今回の事件を触れる方が良いか、悪いのか。
他の就職活動者と違うことをやって一発狙うならやってみるのも良いかもしれませんが・・・。

最後の判断は自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えた結果他の内容で提出しました。マイナスとの意見をたくさんいただいたので…ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 18:27

こんにちは。



 他に気になるニュースがないわけではないと思うので、避けたほうが無難だと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り他の内容にしておきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 18:26

正直、諸刃の剣ですね。


その話題を土台にして、そういうこともあったけど、それを乗り越えていく力になれるかを以下にアピールすることじゃないかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸刃の剣、ですか…みなさんからリスキーとの意見を頂いたので、無難に別の内容にしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!