プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、AO入試の面接試験を受験します。
放課後、担任の先生には練習をお願いしていますが、練習以外に面接で心がけておく点とかは何かないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

自分の考えをしっかり持つ事です。

例えばですが、
新聞やニュースを見て、あなたはどう思うのか…を考えると良いです。

①10月から消費税が上がりますが、
場所や場合によって税率が8%だったり10%だったりとややこしくなります。
それに対して、あなたはどう思いますか?

②千葉県で台風の大きな被害がありましたが、政府の動きが遅かった事
(内閣の方を優先するなど…)が問題になっていますが、
あなたはどう思いますか?
どうすべきだったと思いますか?
また、自分にできる事ってなんだと思いますか?

③子どもの虐待が問題視されていますが、
それに対してあなたはどう思いますか?

なんでもいいんですけど、
そういう何かしらの質問に対して、あなたがどう思うのかを
きちんと頭を整理整頓して答えられるような練習をしておくのがオススメです。

ただ、ややこしくて大変だと思います…とか
自分ならもっと早く行動した…とか
可哀想だと思う…とかという、簡単な感想を言うのではなく、

ただ、批判や不平不満を言うのでもなく、

なぜ、そう思うのか?
今後の対策は?

……といった、自分の考え方を人に説明できるようになることが大切です。

面接や小論文などで、面接官が知りたい事は、その人の『考え方』です。

1つの事柄に対して、どんな風に捉え、どんな風に考え、
どんな風に対策・対応をしようと思う人なのか……を知りたいんです。

ですので、
限られた事だけを答えられる様にするのではなく、
どんな質問が来ても、とっさに、しっかり自分の意見が言えるような練習をするのが良いと思います。
    • 0

>練習以外に面接で心がけておく点とかは何かないでしょうか?

面接官はあなたのことを全く知らない赤の他人です。
学校の先生はずっと面識があるので多少説明不足だったり、喋り方に癖があったりしても理解してもらえるかもしれませんが、初めてあった人からすると違和感があることもあります。常に相手の立場で頭を柔らかくして伝えること言いたいことの趣旨を理解してもらうことを考えてください。

また、特定の先生の感想だけだと偏る可能性もあるので、できれば複数の人に内容を評価してもらった方が本当はいいです。でも大学のAO入試は最後は熱意と真面目さ(勤勉さ)と将来性ですよ。結局は、やる気があって素直で、真面目に学びたいポジティブな人の夢を応援したい、というのが全てです。でも熱血バカはいらないのであくまで、大学生としてふさわしい自頭、思考力がある考え方ができる学生だと思わせる必要はありますよ。
    • 0