プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神田外語大学を自己推薦入試で先週受験した者です。
合格通知を待っている途中なのですが、不安な事がありました。本日、郵便に写真のようなパンフレットだとか入っていました。左の入試攻略特集(内容は来年の一般入試の情報などです。)に関しては、不合格だから送られて来たのかと思えてしょうがないのですが、皆さんはどう思いますか?やっぱり落ちたからもう一回受ければ?という気持ちで送って来たのでしょうか…?

「神田外語大学を自己推薦入試で先週受験した」の質問画像

A 回答 (2件)

推薦じゃなくて個別もあるから、そんな人に向けてなんじゃないの?

• 0

マイナビって、ベネッセ=進研模試の関連でしょう。

送り主は神田外語大じゃなくて、ベネッセ、つまり受験産業企業からですよ。
過去の進研模試で、神田外語大を志望校として、判定を受けていますよね?
そのときに集めた情報を基に、ベネッセが、神田外語大を志望校とした受験生全員に向けて、一般入試に向けて最後の準備が始まるこの時期に、一斉に送っているだけだと思いますよ。
もちろん、送り主のベネッセは、あなたが神田外語大の公募推薦を受けたかどうかなんて知りません。当然、合否発表前に、大学の入試関係者以外に合否情報が漏れることもありません。もし発表前に合否情報が漏れていたら(しかも受験産業に)、大学の入試担当者の責任問題になるほどの重大事件です。

ベネッセに限らず、他の予備校の模試を受けていると、一般入試の合否結果が出る2月頃に、「もし不合格だった場合は、あなたの過去の模試の成績から、うちの予備校の○○コースへの入学を認めますよ。もし大学に合格していたら、この案内は無視してくださいね」的な予備校の資料が届いたりしますよ。
受験企業から届くものは、無差別のダイレクトメールと一緒です。成人式が近くなると呉服関係のダイレクトメールや勧誘電話が多くなるのと一緒です。相手も「送ったうちの何割かが該当して、そのうちの何割かが興味を持ってくれるといいな」くらいで送ってます。
大学からの合否通知以外の資料に、一喜一憂しないことです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました(*^^*)
気長に待とうと思います。