dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

遅刻が多い新人
後輩が今年3回くらい遅刻しています
必ず職場に体調不良等連絡はしていますが、社会人としてどう思いますか?
理由も寝坊ではなく、体調不良ということです

質問者からの補足コメント

  • 新人はすごく反省しており、こちらとしてもしっかり注意しました。
    家庭環境等で心身が弱っている様子でしたので今後気を付けるようにとだけ伝えました。

      補足日時:2018/11/30 12:02
  • また、新人は周囲からも好かれており、今回の件でかなり嫌われてしまったとへこんでおります。
    先輩としてそんなことないとは言い切れないためなんとも言えないです…

      補足日時:2018/11/30 12:24
  • 実際に2、3年目の社員同士で新人を悪くというかうざいなみたいな感じで話しています(新人は今日ずっと質問するたびに謝り続けていたので、面倒だったのかも?)ただそれを新人が聞いてしまい、より殻に閉じ籠るようになりました
    元々社員と新人は凄く関係がよかっただけに今後が心配です。せめて人間関係は改善(悪化してるかわかりませんが)したいです

      補足日時:2018/11/30 18:50

A 回答 (16件中11~16件)

学校も職場も一緒の感覚なんです。



多分、そのうち辞めると思いますが
病院で診てもらったら?
と誰か助言したほうがいいですね。

3回だと
3回くらいって思ってると思いますよ。
    • good
    • 0

まあ寝坊か、気持ちの問題でしょうね。

自分も遅刻体質だったので分かります笑。
半年強で3回くらい、連絡もしてくるなら「気をつけろよ」くらいで許してやって下さい。
    • good
    • 1

体調不良が多いようだが大丈夫か、どこか悪いといけないし病院へ行った方がいいのではないか・・・、と心配してあげましょう。


緩んでるだけなら気を入れ直すかもしれないし、実はホントにどこか悪くて体調不良を起こしやすいのかもしれません。
睡眠障害や極度の貧血など、自覚症状がないままに体調不良を抱えてることもありますからね。
    • good
    • 2

そんなやつ厳しく注意しないと、隊長が不良になっちゃう。

    • good
    • 0

ご質問から、体調不良が多いようならば病院に受診するよう話してみるのが良いと思います。


社会人として、自己の健康管理もできないような輩であれば、先輩として教えることも必要です。
ご参考まで。
    • good
    • 1

ホントの理由


わかりませんよね…笑

遅刻する人は幼少期からの習慣
生涯変わりませんよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています