プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の確率の単元についてです。
赤玉3個、白玉2個が入っている袋の中から1個ずつ玉を順に取り出す。2個の玉を取り出す時、1個目が赤玉2個目が白玉の確率を求めなさい。ただし取り出した玉は元に戻さないものとする
という問題の解き方教えて下さい

A 回答 (6件)

一つ目の玉を取り出す前は、5個の玉のうち3個が赤玉なので、一つ目に赤玉を取り出す確率は3/5


二つ目の玉を取り出す前は、4個の玉のうち2個が白玉なので、二つ目に白玉を取り出す確率は2/4=1/2
よって一つ目に赤、二つ目に白を取り出す確率は、(3/5)×(1/2)=3/10
    • good
    • 1

確率を考えるときの基本は同じように見えるものも全て区別してあげることです。


今回は番号をつけて 
赤1赤2赤3、白1白2 などと言うように区別し樹形図などを書きましょう
1回目 2回目
赤1  赤2
   \赤3
   \白1
   \白2



というように書いていって完成させると
全部で4x5=20通りになることが分かります。
このうち、1個目が赤玉2個目が白玉であるものは、6通りなので
求める確率は6/20=3/10
と分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/22 17:04

3/5・2/(5-1)=(3・2)/(5・4)=3/10

    • good
    • 1

1個目は、赤玉3個の内1個取り出すので、3分の1です。

2個目は、白玉2個の内1個取り出すので、2分の1です。すなわち、3分の1×2分の1で6分の1です。
    • good
    • 1

1個目は、5個ある内から 赤玉3個のどれでも良いから、3/5 。


2個目は、残りの4個から 白玉2個のどちらでも良いから、2/4=1/2 。
合わせて、(3/5)x(1/2)=3/10 で、求める確率は 3/10 。
    • good
    • 1

中学生なら#2の解き方以外は習っていないよね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!