アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は幼い頃から部屋の片付けができません。服を片付けていたのに本を片付け始めたりして全てが中途半端になってしまいます
また時間の使い方が分からず、約束の時間ぴったりにつけません。遅れてしまうか、30分前についたりと物事の時間配分が出来ません。
人に渡すことを忘れて家に持ち帰り、翌日にもっていったり。週に2回以上学校に忘れ物をします。
宿題をしなければならないのを頭でわかってていてもなぜかできません。
困難を目の前にすると頭が真っ白になって何から手をつければいいか分からず、放置してしまいます。
成績は普通くらいです。授業はノートを取ることと聞くことが同時に出来ないためテスト前にひたすら暗記をして自分で理解しようとする、本当に分からない時は質問して聞くことに集中することで補っています。
他にもたくさんもことがadhaの注意欠如の部分に当てはまります。しかし多動など症状は喋りすぎるくらいしか当てはまりません。(人の気持ちがわかるのに考えずに口に出してしまいます、大人の話すときは常に気を張っているためか大丈夫ですが、友人と話すときや少しでも気を許すとボロがでます。)
これは自分が駄目なだけなのでしょうか
それともadhdなのでしょうか

A 回答 (5件)

まずはワンクッションおいてみませんか?



お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですがADHDの事にも詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
親に打ち明けることが出来ずに悩んでいたので
プライバシーが守られるなら役所に行ってみようかなと思います。

お礼日時:2018/12/10 20:30

不注意優勢のADDタイプでしょうかね。


イチ回答者に判定できるものでもないですが。

この質問をそのまま発達障害支援センターに
メールで送ってみてはいかがですか?

なんらかの対応はしてくれるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

メールで送ることは考えてなかったので
参考にさせていただきます。
回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2018/12/10 20:31

私もそんな感じでしたが、広範性発達障害でアスペルガー に近いと診断されました。

ADHD では無かったです(´・ω・`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

似ている症状のものがあるとは知りませんでした
教えいただきありがとうございます。

お礼日時:2018/12/10 20:33

そう思うならば検査を受ければ良いでしょう。



DSMに基づいて診断されるのですから、今の時点では何とも言えません。

「38℃くらい熱がありますが、インフルエンザですか?」と聞いているようなものです。
    • good
    • 0

丁寧な御礼を有り難う御座います。


そうですね。親に言いにくいでしょうから
役所が一番でしょうね。

たしか、予約制で週に1日だけだと思いますので
まずは電話で問い合わせてから
空いてる日に予約を入れたら良いと思いますよ。

親身になって聞いてくれますからね。

****注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が複数人紛れ込んでおり、
悩んだり、弱ったりしている人の心理に付け込んで
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
「鬱で薬を服用すると犯罪者になる!」等を風潮していますが
そんな根拠のない話には耳を貸さないで下さいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、何の根拠もなく
医師・薬剤師でも何でもない人が講演している動画を
添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
*薬の副作用だけに触れて、効果効能に触れない回答にもご注意くださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!