アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女性です。
先月、半年前に退職した会社に出戻りました。
部署の方にはおおかた歓迎してもらい、やりがいのある仕事を任され始め、活き活き働けるかと思いましたが、実際の気持ちは常に後がなく追い詰められているような感覚があり(覚悟していましたが、かなりきつく感じています)、またプライベートな理由で今後通勤が難しくなる可能性も出てきており、再度転職しないといけないかもしれないという状況です。
とはいえ、数ヶ月で退職、元の会社へ出戻りという時点で経歴としてはぼろぼろです。

話だけでも聞いてもらいたいと思い、転職エージェントと面談をしたのですが、「今の会社への責任感などもあるだろうが、転職を考えているのならできるだけ若い方が良い。28歳と29歳だと響きも違う」「職歴に関しては、書類で落とすところも一定数あるだろうが、エージェントとしては経緯を説明してフォローするし、短い職歴や出戻りを後悔していることをきちんと説明できればカバーできる」とのことを言われました。

エージェントは転職させることが仕事ですし、営業的な言葉なのだろうと前向きな内容は話半分で聞いているのですが、実際もし出戻り後の転職となると、出戻った後の在職期間や職務経験を積むよりも、年齢を取ってすぐに行動に移すべきなのでしょうか。

出戻った会社への恩はありますし、できる限りやりたい気持ちもありますが、追い詰められているような気持ちを持ったまま仕事していけないなと思ったので、今後の可能性として知っておきたいと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

採用を担当したこともありますが、いくらエージェントに説明を受けたところで面接に進めようとは思いませんね。


年齢の問題ではありません。一度経験してるところに戻ってまた退職なんてただの問題児に見えます。

勝手に自分の中に作り出したプレッシャーみたいなものもコントロールできないなら、会社じゃなくて自分を変えるのが先だと思います。

その年で質問者さんの一番の武器が年齢だと思うから焦るわけですよね。それがそもそも変です。
何かの経験や知識が一番の武器になっていれば30代になっても転職はできます。
第二新卒でもないし、本当にポテンシャル採用として見られる年齢なんてせいぜい20代前半でしょう。

まあ、ただ職を選ぶのは自由です。
今の仕事をしながら活動して感触を知るのはいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

問題はもう少し、単純というかシンプルに考えることで


解決の糸口が掴みやすくなるものです。

会社=直属上司

上司とは報告・連絡・相談 いわゆるホウレンソウを緊密にすることが
先ずは基本中の基本です。

その努力をしないで転職を繰り返していては
段々スパイラルダウンしていくような事態に陥るかもしれません。

とにかく、一度目の退職の轍は踏まないことですね
    • good
    • 0

>転職エージェントと面談をしたのですが


その時点で、出戻りした会社に対する恩も義理も捨てたようなもの
じゃないかな (男に対してならそう言うかも)

学校時代のテストの 終了時間間際に、回答した答えが疑心暗鬼に
なって、慌てて消してまた答えを書き直したがゆえに正解答を逆に誤解答に
してしまった・・ような

いずれ申し訳ないが、追い詰められているような気持ちという
具体的な意味が判りませんので、的を得た回答はできませんが
何かそれは転職してもそれは消えないような気が
してなりません その点どうなんでしょうね

部署で歓迎してもらっているのですから
今のところで上司ともっと良く相談して、
その追い詰められている気持ちとやらを
少しでも解消するにはどうすれば良いか
助言してもらったらどうでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答した答えが疑心暗鬼になって〜
全くもってその通りの心境です。元の会社に戻る決断をしたことを伝え、当時の会社を辞めるということを伝えてから辞めるまでに時間がありましたが、その時点で既に少し後悔していました。

追い詰められているというのは、もう後がない、今後の選択肢を全部捨ててしまったという気持ちです。なんと説明していいかわかりませんが…

今のところの上司とも相談してみます。

お礼日時:2018/12/13 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています