都道府県穴埋めゲーム

長いもを1本もらいました。
1メートル以上はあると思います。
新聞紙でくるくると巻いてある状態でいただきました。

3分の1くらいを切って使いました。

でそのまままた、新聞に巻いて涼しいところにおいておいたのですが、
保存方法はこれであっていますか?
切り口はそのままにしてあります。

また長いもはどのくらい日持ちするのでしょうか?

A 回答 (3件)

切り口におがくずとかもみ殻とか(どっちもあれば、だけれど)をつけて、新聞紙でっくるんだまま温度変化のあまりない冷暗所に保存してください。

条件が良ければ数週間はもちます。産地でも年2回収穫したものをそういう形で保存して順次出荷してます。
 傷んだところはそこだけ削ってしまえばあとは使えます。煮物や漬物にも使えますのでできるだけ早く使い切ってくださいね。
    • 0

自然薯ではないですか?

凍らせるとダメです。勿体ないと思わず、早めに食べて下さい。

すり下ろして海苔で巻いて揚げる。
もっと簡単には、すり下ろしてフライパンで焼く。これとってもおいしいです。あっという間になくなります。

かって自然薯はとても高価なものでしたが、近年人工栽培が増え、品種改良も進んでおいしいものが安価なって来ました。
    • 0

土に、無傷で埋めると。

数ヶ月持ちます。しかし一度切ったという事ですから、切り口から腐敗が始まります。数日で黒くなって腐り始めます。
まぁ、1週間以内で食べれば、美味しく食べられます。
大量に食べる方法として、皮を剥いて、煮物や炊けば良いのです。天ぷらでもホクホクして美味しいですよ!!
    • 0