アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安楽死が合法化しない最大の理由は何でしょうか?
自分は安楽死したい側です。
石原伸晃が尊厳死や安楽死に賛成の立場らしいですが、人気がありません。
どうにかして安楽死を合法化させるための知恵を授けてください。

自殺だと迷惑をかけるし。損害賠償などで。
スイスでは精神障害による安楽死の実施をしていると聞きます。
日本ではスイス化することは不可能なんでしょうか?
日本人の7,8割が賛成の立場と聞いております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

医療者の立場から、多くの人が、自分や家族が癌になるとショックを受けます。

時として、鬱になって、死にたいと言い出したりします。人工肛門を造ったり、乳房とったり、寝たきりになったり、食事が取れなくなったり、痛みが出てきたりすれば、なおさらです。でもモルヒネで、多くの痛みは抑えられるし、呼吸が苦しいとか、身体がだるいとか、苦しくてどうにもならないときには、モルヒネを増量して、意識レベルを落とします。意識がしっかりとして、会話ができるうちは、面会に来たご家族と楽しそうにしているし、意識がないと、本人の意志を確認できないし、家族から見ても、そんなに苦しそうに見えない。仮に安楽死が可能になったとして、実際に希望する人がどれだけいるのか?
また、終戦直後に、家族に安楽死を頼まれ実行した医者が、あとで家族に、恨まれたり、陰口を叩かれたりという話もあります。法的に安楽死が可能になっても、実行者が受けるバッシングは避けられない。
誰も希望せず、誰も実行したくない安楽死を、可能にする必要があるのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。医療者様のお立場からのご意見、大変参考になります。
モルヒネで大抵の患者さんは意識レベルと落とすことができることを知りました。
モルヒネがあれば癌も怖くないのかなと。
自分も肺癌予備軍なのでその辺は注意しておかないと・・・・
ただ、癌と統合失調症などの精神疾患とはまた別ものだと思うんですよね。
癌は死期がわかりますが、精神疾患の場合は心は死んでるのに身体は生き続けるわけじゃないですか?
家族、特に親は悩み苦しみ、死んだらほっとするのが内心の本音じゃないでしょうか?
安楽死は肉体的な疾患より、むしろ精神的な疾患にこそ必要性があるような感じがするのですが間違っているでしょうか?
とりあえず貴重な意見を有難く思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/19 16:47

他の皆さんが触れているように、法の問題もありますが、大事なのは安楽死に立ち会う医師の


メンタルケアをどうするかが一番の問題たと思いますよ。

医師は、どのような診療科であっても、患者さんを治すという志で医師になられているのです
から、これから患者さんを殺すという行為に対し、少なからず抵抗感はあるでしょう。

また、たとえ死刑囚への刑の執行でも、3人の職員が誰の注射液に毒が入っているかを知らさ
れずに行います。それでも、もしかしたら自分の注射器に入っていたらと心を痛める方がいる
のですから、安楽死の準備は医師などの医療従事者が行ったとしても、最後の注射器を押すか
どうかは、ご家族、親族の担当とするなどの法整備が必要不可欠になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
医師による選択ではなく、患者が最後は塩化カリウムなどの点滴のスイッチを入れるなどの工夫が必要になってくると思います。
あくまで患者の意志決定による実行という形での安楽死。
医師や看護師はその準備段階まで。
それでも医師や看護師さんたちはストレスというか悩むこともあるかと思います。
殺す仕事をしているという・・・・
難しい問題だと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/19 15:13

安楽死のふりして殺人が横行するからだよね


私だって気を抜いたら兄弟に殺される気がするもん。
それを許可するならよっぽど念入りに本人の意思確認が必要だけど公的な機関は面倒だから新たに作りたくないんだよね。
それ作った所で国家の収入が増えるわけでもなし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれありますよね。
死ぬつもりが殺されるとなるとまた違ってくる。
でも、私個人としては殺されても安楽死なら「まあ、いいかな」という感じです。
国家の収入は増えなくても、巨額の社会保障費の削減にはなるのではないかと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/19 15:00

カネ持っててもしょうがないから


それを使ってスイス旅行すればよいだけの話。

もっと考えるべきことが山ほどある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金を持ってスイスに行くといいだけの話なのですが、
向こうの審査は特に精神障害の場合、厳しいらしいのです。
日本のかかりつけの医師がよほど理解と能力がない限り、
向こうの審査で通るのは難しいという現実があるようです。
私のかかりつけはカルテも日本語で書いてますからねえ・・・・
英語できるかどうか・・・・
それにもっと考えるべきこともありますよねえ。確かに。
AIの時代が来るとなればBIの議論も必要になってくるでしょうし。
この2,3年、あるいは5年の間に日本社会も激変するでしょう。
議員たちがどの程度までそういう意識を持っているのか不安です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/19 14:57

相続とかの関係とか


身内だけの関係ならいいですが
外野(親戚とか)がうるさい場合もあります
簡単にいかないと思いますよ

個が認められないお国柄だからではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味での風潮はありますよね。
個人主義が徹底していない。
オランダとかベルギー、スイスなどでは自己決定権などの個人の意思の尊重がある。
でも、日本はそうかと言われると疑問ですよね。
簡単にはいかないものですねえ。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/19 14:51

有識者による深い議論と法の整備が必要だから。


今、国会でそういう話をしている場合ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
石原伸晃をどうやって人気者にするかと言われれば
なかなか思いつかないほど難しい問題だと思います・・・・
ただ、将来の社会保障費など、安楽死法案が可決されれば
かなりのというか、巨額の金額が節税できるというのもありますよね。
私は氷河期世代ですが、見捨てられた氷河期世代だけでも認められるとかなり国のためになると思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/19 14:47

日本は神様信仰的なものがありますからね。

死にたい人を不浄なものとして、その悪運を移されたくないという感情はどこかであるかもしれません。自殺しても極楽浄土にはいけないとしていますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
自殺に対する印象は日本ではあまり良くないですよね。
もしかしたら、そういう風潮ができているのかも。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/19 14:41

行為を行う人が、殺人罪で咎められるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の法律ではそうですよね。
仕方ありません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/19 14:39

安楽死の難点は、第三者の誰かがその「安楽死」に関与しなければいけないから。

その関わった「誰か」が、今の日本の刑法では殺人者となっちゃう訳です。刑法を変えない限り難しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刑法と基本的人権とか生存権とかも絡んできますよね。死ぬ権利の導入とか。
それをいまの日本会議の連中が安楽死可能にしてくれればいいんですけれどね。
役立たずは死ねって思想でしょうから。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/19 12:36

本人が高齢者の場合、年金をもらいたい家族が、本人の意思を無視して生かしておきたいと思うからです。



「生かしておいても家族にメリットがない」となれば、本人の意思が尊重されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり結局金次第なのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/19 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!