プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、現在高校二年生です。
私は四年制大学に通いたいのですが、親は高校もどちらかと言うと仕方なくという感じで、はやく就職して家を出ていけという感じです。大学については、国公立なら学費は出してやると何回か父から言われました。(母は専業主婦で、父が絶対です。)
しかし、今日面談中に母が私の行きたい大学(国公立)の学費は出さない、学費を出すといった覚えはないと言うふうに突然言われました。1年の時からその大学を目指してきていて、何回か親にも言ったはずなのですが今日急に言われて絶望しています。地元には1つしか国公立がないのですが、そこじゃないと出さないというふうにいわれました。地元の大学は偏差値62程度で、私の志望校は59程度で、家からはかなり遠く、一人暮らしになります。学費も、生活費も全て自分のアルバイトで賄うのは無理があると思います。そもそも勉強したくて大学に行きたい訳ですし本末転倒しそうです。しかし母は、地元の大学はとても賢い、お前の行きたい大学は誰でも入れるレベルの低い大学とゆうふうに言われました。なので、私の行きたい大学には学費を出してくれないみたいです。母も父も私の大学についても地元の大学についても調べたことはないと思うのですが、地元にはその大学ひとつしかないのでそこが全てといった感じです。(地元の大学には行きたい、学びたい学部がないのと、私の志望校の入試が私に合っているのでそこを目指しています。)別に家は、高学歴でも英才教育一家でもないのですが、、、。母も父も高卒で、私よりは偏差値の低い高校でした。あまり勉強を重要視していないと思います。私は勉強が全てとは思いませんが、日本はある程度学歴社会だと思っています。美容系にも興味があるので専門学校も視野に入れていたのですが、専門学校は行く意味がない。絶対に行かせないというふうに言われました。(これについては少し調べたのですが、あまりよく分かりませんでした。専門学校は最終学歴は高卒でも専門的な知識を学べるんですよね?実際に行く意味はないのでしょうか?)
親がお金を出すのは当たり前とは思っていませんが、今もアルバイトをしていて、親は払ってくれないので自分の食費や定期代、携帯代、教材代、あとは身の回りの生活用品や服等自分持ちなのですが、既にキツいですし、勉強時間もあまり確保できませんし、貯金もあまりできていないので、もし奨学金を借りて行きたい大学にいって一人暮らしになった場合の家賃の初期費用や、入学金、交通費など払えないと思います。というか、家はただの寝る場所と言った感じで、父もとても怖いですしそこも結構メンタル的にきついです。親には悩み事はおろか、進路の話を切り出すのも精一杯です。クラスメイトやみんなは、携帯代を払ってもらったり、私立大学を視野に入れられたり、親とも仲良しと言った感じで恵まれていて羨ましいです。正直自分みたいに親にやたらと自立を求められている子が周りにいなくて辛いです。言いたいことがまとまらなくてすみません、やはり大人しく就職すべきなのでしょうか?私が甘えているだけなのでしょうか。よく分からなくなってきました。私の行きたい大学を行くことを前提に将来設計していたので急に潰れてどうしたらいいかわからなくなりました。因みに家は貧しくはないです、父の収入は一般家庭より少し上ぐらいだと思います。私の将来の夢は、大卒以上が必要になります。

A 回答 (1件)

>これについては少し調べたのですが、あまりよく分かりませんでした。

専門学校は最終学歴は高卒でも専門的な知識を学べるんですよね?実際に>行く意味はないのでしょうか?
>やはり大人しく就職すべきなのでしょうか?私が甘えているだけなのでしょうか。

これが質問ですか?

もはや親の中では答えが出ている問答なので、私どもが正論を公表し、あなたが親に正論をぶつけても仕方ない、そう感じました。

いちど就職して金をためて、大学に入りなおすが現実的では?
私の同期にも5人くらいいました。
学部によっては、公的な学費は2つ、3つ同時に受けられるところもあります。
よく調べられることです。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

はっとしました。確かに誰か何かいっても変わらないですよね。ありがとうございます、やれることをやってみます。