アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鏡に身体を映したときに、
右と左は逆になるのに、
上と下は逆に(さかさまに)ならないのは
どうしてでしょうか?

理系の方々
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

鏡が垂直に立っているからです。


鏡を床にべたっとおいて、その上に立ってみてください。
頭が下になっているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ふむふむ。
なるほど。

お礼日時:2018/12/22 23:05

鏡の中も、左右は逆になっていませんよ。


右手を動かせば、鏡の中も(向かって)右側が動くし、
足(下)を動かせば、鏡の中もそうだし。

鏡に貴方の表(顔)が映るからです。
貴方の前方は鏡の方向ですが、
鏡の中の貴方(像)から見れば、前方は貴方の方向、つまりは逆です。
つまり、貴方と鏡の中は、前後が逆になっているのです。
それ以外の上下左右はそのままで、位置は反転していませんよね。

右左は、基準をおろそかにすると混乱のもとです。
さて、鏡と言う物体を基準にしたら、(鏡の)右左の区別はどうなるのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

うぅぅ・・・。

こんがらかって来たぞッ!

お礼日時:2018/12/25 08:41

それは「誤解」で、x,y,z軸のz,y面上に鏡があるとき、(x0、0、0)の像は(-x0、0、0)にあります。

つまり逆転しているのは、x軸だけなのですが、人間は左右対称に「似ている」ので混乱するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

X、Y、Z軸って・・・。

お礼日時:2018/12/22 00:08

①人間の眼が「左右」に2つ付いているから


②左右が純粋には等価なのに対し、上下には重力という不均一な要素があるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鏡の中の像が
重力に影響されるとは
思えないのですが・・・。

お礼日時:2018/12/21 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!