電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原則は同じ日だと思いますが、異なった場合何か問題があるのでしょうか?

派遣で働いております。期間限定で11月15日から来年4月末までの
仕事です。
面談の際、”11月15日勤務開始では11月の稼働日は10日となり、
そこから社会保険などを控除されると生活が苦しいので、社会保険は
12月1日からでお願いします”ということを確認しております。

ちなみに、労働契約書はまず、最初11月15〜12月14日までとなっておりました。
次の契約が12月15日から4月30日までです。

また、派遣担当者にも12月の最初に2件病院に行く予定があり、
一旦は全額自費建て替え、そのご保険証とその時の領収証を
持参し、差額を払い戻してもらう、この内容で間違いないことも確認
しております。

ただ、問題は今月20日過ぎても保険証が来ませんでした。昨日になって
やっと来ましたが、保険加入日が12月15日、となっております。
これでは、12月1日、14日に通院した分は全額自費になってしまいます。

上記にも書きましたが、保険は12月1日から、12月前半に2回通院する
ことも伝えてあります。

質問は、なぜ派遣会社は保健加入日を労働契約書の日に合わせるのでしょうか?
法的な根拠はあるのでしょうか?

ちなみに、以前働いた職場では、25日が勤務開始、というケースがありました。
総務担当者より”社会保険加入日は翌月の1日付けにします”と言われたことは
あります。

火曜日(25日)に派遣会社に問い合わせしますが、アドバイスが必要です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

だって主様も経験されてますよね?

25日に勤務開始、翌1日加入。

試用期間とか 会社だと有りませんか?
昔と違って今は契約社員でも週に30時間以上、若しくは該当社員の65%
の勤務時間が2ヶ月以上確約されていれば、社会保険に加入義務がある

と いつだったか見ました。

でも、確約ってとこがミソで それは契約書でも証明される
と 派遣会社は考えていたのでは? と私は考えました。

確かに、払戻しは当月以内 保健組合では時間かかりますね。
上手く交渉出来ます様にお祈りしています。
    • 0

お礼ありがとうございます。

それなら、派遣会社がおかしいですよね。
質問文そのままを派遣会社の派遣担当者に聞いて
問題無いと思いますよ。

多分、なので参考程度にして欲しいのですが、
派遣会社が二枚目の労働契約書を社会保険事務所に
提出したから。なんだと思います。

主様が仰る1日から希望したが、会社の事務方まで伝わっておらずなのか
社会保険の申請自体が契約書を根拠になされるものなのか、

自分の経験からは、どちらも有りそうだと思います。だから、11月が締日まで
10日しか無かったけど2枚の労働契約書が有るのだと思います。
社会保険申請は派遣会社として、2ヶ月以上の労働が確約されている状況が有れば(その他いくつかの)
入れなくてはいけません。貴方様の労働期間から 単純に11月の社会保険料を出さなくても良い様に
会社としては取り計らったつもりなのでしょう。

主様が冷静に派遣会社と交渉なされば上手く行けば立替分を派遣会社が
出してくれそうな気がします。
ただ、言った 言わない の話しになりそうな気もします。どうか冷静に。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご投稿ありがとうございます。

私が思うのですが、労働契約書は私と派遣会社の間のもの、社会保険は派遣会社と
社会保険事務所(健康保険組合)の間のものですので、無関係だと思います。

まぁ、私の勝手な想像ですが、社会保険事務所(健康保険組合)も社会保険の
加入逃れを防止するため、被保険者がいつから働いているのか?を確認する必要が
あるとは思いますが。

>主様が仰る1日から希望したが、会社の事務方まで伝わっておらずなのか
>社会保険の申請自体が契約書を根拠になされるものなのか、
では、勤務開始日と社会保険適用開始日が異なってもなんら問題がない、とい
ことでしょうか?もちろん社会保険の非適用期間が数か月あっては問題だとは
思いますが。

私は自己負担分を派遣会社が立て替えてくれても、保険証の加入日を12月1日に
訂正してれてもどちらでも構わないです。ただ多くの病院が払い戻しは当月以内、と
しているので、健康保険組合で手続きをすると時間が掛かりそうな気がします。

これって、派遣会社と派遣先の契約が違うのではないですか?

貴方様は派遣先の会社に対して11月は10日しかないから
12月1日を加入日にしてくれ と言ったのですか?

そして、派遣をしている派遣会社の担当者に12月前半に
医者に行く云々、と伝えたのですか?

ちょっと良くわからないですよ。

どうやら、派遣先の社会保険に加入しておられる様に思えます。
会社ってどこも締日があると思うのですよね、社会保険やお給料の締日。
それが、貴方様の仰る希望と合わなかったから、1番希望と近くなる様に
トリハカラレタのでは?

お給料を貴方様はどこから貰っているんですか?
派遣先?派遣会社? 11月は10日しか無いのはどちらの換算で10日
なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。

まず、給与などの件に関しては、すべて派遣先と話しております。
また労働期間などについても派遣先とは一切話しておりません。

したがいまして、12月初旬に通院をする、と話したのは派遣会社です。

>どうやら、派遣先の社会保険に加入しておられる様に思えます。
保険証には派遣会社の名前が記載されております。

給与の締め日は月末、支払日は翌月15日です。

給与は勿論、派遣会社から貰っています。

取り急ぎ回答します。