味オンチな訳ではないけれど食べれれば良いと思ってしまい、自分で料理を作る時に楽しんで料理する事ができません、自分の作ったものを他人に食べさせるのも好きではないのですが料理を好きになるコツはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

料理を好きになるコツですか。

まぁこれは人にもよると思いますが、とりあえず、凝ってみることですね。料理の見栄えをよくしたり、お皿とかに凝ってみたり、味も本を見るなどして、凝ってみたり、そして自分の作れる料理が増えたとき、友達とかを呼んで作って食べさせ、おいしいと
言われるとものすごく嬉しいものです。すると自然に好きになってたりしますけどね。あんまり回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

凝る・・・なかなかその域まで行けないのです、

>お皿とかに凝ってみたり・・・
なるほど器ですか、これならいいかもしれません。

>友達とかを呼んで作って食べさせ、おいしいと言われると・・・
あぁ これがだめなんです、彼女が作った料理を友達と囲むのは楽しいのですが
きっと自分が作ったものなら第一声「まずいでしょ?」と聞いてしまいそうで。

でも今度綺麗なお皿買ってきてみます。

お礼日時:2001/07/25 07:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?


※インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトで、ダウンロードしたい動画で、画質を選択する所で、360pを選択した場合。

Aベストアンサー

保存したファイルをパソコンで観たいならパソコンのスペックで変わってきますし

360pを選択した場合 360pの画質ですので
どこのサイトでダウンロードするのが綺麗に見えるとか無いと思いますよ

Q料理人はなぜ自分で料理して食べない?

憶測になってしまうので、料理人(料理のプロ、シェフ)にお聞きします。

遠方からも多くの客が訪れる、ある知られたイタリアンシェフが、自宅でふつうの料理を食べるんだそうです。

料理人は腕は一流、味も一流ですが、なぜ自分で作った料理を食べないのでしょうか?

簡単にいってしまうと自分のために作った料理はおいしいと思わないとも思いますが、もっと料理人の心の奥底をお聞きしたいのです。

店で余ったもので調理すればコスト0、食費も浮きます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一流では全然ないけど父が料理人をしていました。

家では普通に母の手料理を食べるのが常でした。
なので私は父の料理をほとんど食べたことがありません。
子供のころ、母の誕生日に私が簡単なデザートを作っていたら刺激されたのか店で出す料理を数品作ってくれた事がありました。
その時くらいかなあ…。
その料理は当然、お店の味、プロの味、母の作る家庭料理とはまったく違うものでした。
アレを毎日食べろと言われたらきついですよ。
外食って味が濃い目だったり、万人が食べて美味しいと感じさせるものじゃなきゃいけないから、家庭料理とはまったく非なるものです。

むしろ自宅でまで店で出すような物を食べている料理人はまれだと思います。
仕事で1日中料理の味見をしなきゃならないからどうしても塩分や糖分の過剰摂取になったりして体に悪いので、家でくらい薄味の健康食を食べなきゃというのもあるし。
パティシエの鎧塚さんが失明の危機に陥ったと報道がありましたがあれも職業病です。
店でのまかない食の場合は研究のためだったり後輩の指導のためだったりするのでまた別だと思いますが。
仕事とプライベートは別という事でしょう。

一流では全然ないけど父が料理人をしていました。

家では普通に母の手料理を食べるのが常でした。
なので私は父の料理をほとんど食べたことがありません。
子供のころ、母の誕生日に私が簡単なデザートを作っていたら刺激されたのか店で出す料理を数品作ってくれた事がありました。
その時くらいかなあ…。
その料理は当然、お店の味、プロの味、母の作る家庭料理とはまったく違うものでした。
アレを毎日食べろと言われたらきついですよ。
外食って味が濃い目だったり、万人が食べて美味しいと感じさせるものじゃ...続きを読む

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

全部一緒。
Dailymotionと同じ。

Q料理人が自分で考えた本当においしい料理を作るには

料理人が自分で考えた本当においしい料理を作りたいならどういった努力をすればいいのでしょうか

いちがいにこれだといえないとおもいますが一番だ大切な事をあげてもらうとありがたいです。

今の自分に分からない内容でも今後助かりますのでお願いします

基本をまずマスターしないといけないのは分かっております。回答についてはできるだけ誰もが知っているような回答ではなく なるほどとなる回答をお願いします。

Aベストアンサー

 ストーリーを考えることです。

 料理人には、店を開く地域の地域性や歴史、文化や住民の人間性などを考慮する必要性があると思います。
 観光地の料理店などは、観光のキャッチフレーズや、文化的なもの、歴史上の人物や物語を、メニューを作る際の参考にしている場合が多々あります。
 食材だったり、名前だったり、調理法だったりと形態は様々ですが、そうしたその店ならではの工夫が料理に凝らされていると、オリジナリティがあり、文化に触れることも出来、楽しんでもらえると思います。
 名前を覚えてもらいやすく、人の話題に上りやすいということもあるでしょう。

 単純に美味しい料理というのは、巷にあふれています。
 ですがそうした、ストーリー性があり、食べるときそのストーリーをも一緒に楽しめて、しかも美味しい、となれば、かなりレベルが高いと評価され、値段も高く設定できるでしょう。

 人の心をつかむ料理には、ストーリーが必要なのです。

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロ

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

大元は一つなのだから全部一緒。

※質問する時は投稿する前に一度文章を確認するようにしませんか。

Qせっかく作った料理の味を変える!

せっかく作った料理の味を変えられる事に腹が立ちます!
野菜炒めを作れば焼肉のタレをかけて食べたり、唐揚げにチリソースをかけて食べたり…

薬味程度ならいいんですが、作ったものと全く別の味に変えられると、せっかく作った料理なのに!と、ものすごくムカつきます。

味付けも、旦那がアレがいいとか、これがいいとか言うのでその通り作ってるのに。

全く別の味に変えるなら、初めからあれがいいとか我儘言うな!と思うのと、そんなに味変えるなら自分で作れって思います。

私が短気すぎますか??
それとも、旦那に注意してもいいと思いますか??

うちはスグ喧嘩になるので、私が我慢しなきゃいけないところは我慢しようと思っていますが、これはみなさんから見てどうなんだろう?と思い、ここで質問させて頂きました。

ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

これって居酒屋で鶏のナンコツの唐揚げを頼んで
一緒にいる女の子が食べる前に一気に
ジューっとレモン絞るのと似てるような・・。
(ホント迷惑・・・)

話を戻します。
まずは出来立てのそのままの味で味わって、
それで味に変化をつけたいとか、味を変えたいっていう
ことなら理解出来ますけど、いきなりレモン汁とか焼き肉のタレとか
醤油じゃばじゃばとか堪忍してよ、と言いたくなりますね。

癖だと思って諦めてくださいな。
ご自身は「あー、アタシ(僕)は何もかけないこのままが
一番好き!」とか言っておけばいいんですよ。

Q動画サイト

動画サイト
自分で動画サイトをつくりたいんですけど。
自分でサイトを作ってそこに、他のユーザーが動画とかupできるようなことはできますか?

Aベストアンサー

どの程度のものを作りたいのかによる
ニコニコ動画やYOU TUBEみたいなのを作りたいならPHPやPARLの知識が必要だし動画のアップロードや観覧は動画サイトに任せてサイトでそれを見れるようにするだけならHTMLだけで十分 HTMLの知識がなくてもビルダーとかあるけど

そうでなくてブラウザで見れなくても動画を完全にダウンロードして専用のプレイヤープログラムで再生するなら無料のアップローダーのスクリプトがあちこちにおちてる ただパーミッションの勉強が必要
ちなみにここまでサーバーをレンタルすることを前提で書いたけど自分のPCをサーバーにする場合さらにサーバーに関しての勉強も必要

Q彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。
定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。
でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。

そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。
(ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。)
特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。
本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。

ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。。わかります。
うちも同じ状況です。

杉本彩が料理本を出したとき、テレビで「男はクリーム系に弱い」らしきことを言っていました(それでクリームシチューを作ったのですが、うちでは反応が薄く「アレレ?」でした)。
きっとクリームシチューやクリームコロッケに弱い男性がいるはず!

料理したことのない食材を使ってみるのも、新境地開拓の手段ですよ。

飾り切りをしてみるのも、料理を楽しむ方法ですよね。
味のアレンジでなく、盛り付けをアレンジしてみるのも良いと思います。(サラダに入れる輪切りのきゅうりを蛇腹切りにしてみる。ポテトサラダは一口大に丸める。野菜のカットには型抜きを利用する等)。
飾り切りも覚えると、料理が楽しくなりますよ。

Q動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?

動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?
どんな動画サイトがあるか教えてください。

Aベストアンサー

次当たりで。
http://www.popxpop.com/archives/2006/11/post_24.html

Q料理の超キホンと健康的な料理と味と節約のジレンマ

34歳女性です。結婚したばかりで、又家庭事情があり母等からあまり料理を教わって
いないため料理はこの歳で初心者マークがついてます。
その上人一倍トロくて要領が悪くて応用力がありません。(努力はしてます…)

糖尿病の旦那のために健康的な料理・弁当をつくりたいです。

旦那はこれまた家庭の事情で、実家ぐらしでありながら長年店屋物や
外食ばかりでした。

旦那は関西風の薄味が好きで、
ご飯の味がわからなくなるほどの濃い味つけ(カレーなど)は嫌いです。

また、所謂王道の料理が好きで(といってもカレーは嫌いなんですが)
揚げ物はエビフライ、とんかつ、カキフライ以外はそんなに好きではなく
調理法もシンプルなものが好きなので忙しい平日は焼く・炒める・生が中心です。

料理の腕がそこまでないのに節約のために材料を変に置き換えたりすると
嫌がります。

逆に、変なアレンジ料理とかではなく基本的な料理を
きちんと作れた場合は喜んでくれます。

今日は前日にいただいた大量のカツオのたたきが余ったので
それを竜田揚げ(レンジでノンフライ)にして
それだとボソボソだったのでアジの野菜あんかけみたいな料理を作ったら
大ヒンシュクでした…

旦那には余ったたたきは潔く捨てろと言われたのに捨てなかった自分のせいですが
やっぱり、節約もしなければいけないからもったいなくて・・・

そのかわり、たまたま他の料理で余った、分量より多めの水で
薄めためんつゆの素で作ったたまごやきは美味しいと言ってくれました。

生活スタイルはフルタイム共働き、旦那の仕事柄朝ごはんと昼ごはんは
私が朝3時に起きて朝と昼の手作り弁当をもっていってもらい、
夕食は上記朝昼を作った後早朝に作って私は仕事に行きます。

物足りなさを補完できない節約・健康料理や
腕がないことによる完成度の低い料理から少しでも早く卒業するには
一度きっちり料理教室などで学んだほうがいいのでしょうか?

共働きで子供なしですが給与を二人分あわせてもギリギリで
(先月の食費は、外食費8000円込で5万ちょい)
お金も時間もカツカツなので習うより慣れろ、で
一生懸命やってますがそんなスタイルで美味しい料理が作れるように
なりますでしょうか。

きちんとした作り方さえ習得すれば、薄味で少量でも満足度の
高い料理ができ、結果健康や節約につながる気がしますが
どうでしょうか。。。

人一倍トロくて要領が悪くて応用力がない、けれど何とか習得したい。
宜しくおねがいいたします。

34歳女性です。結婚したばかりで、又家庭事情があり母等からあまり料理を教わって
いないため料理はこの歳で初心者マークがついてます。
その上人一倍トロくて要領が悪くて応用力がありません。(努力はしてます…)

糖尿病の旦那のために健康的な料理・弁当をつくりたいです。

旦那はこれまた家庭の事情で、実家ぐらしでありながら長年店屋物や
外食ばかりでした。

旦那は関西風の薄味が好きで、
ご飯の味がわからなくなるほどの濃い味つけ(カレーなど)は嫌いです。

また、所謂王道の料理が好きで(といって...続きを読む

Aベストアンサー

元調理師です
関西風に作るには、コツが有ります
所く剤の味を生かすために
関東風は濃い口しょうゆを使いますが、薄口しょうゆを使うようにして、全体的に味を薄く、出汁を聞かせてください
只糖尿なのに贅沢です、
今のうちに糖尿対策用の、食事に有る程度慣れておかないと、食事制限を受けたら、好きな物食べれないですよ(^0^)
栄養学を、少し勉強して、料理は、NHKから出ている、今日の料理等で味付けなどを、勉強してみてはいかがでしょうか
そして味を薄くすると言う事は、味自体を薄くするのではなく、食材の味を生かすと言う事です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報