プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でやって貰っている年末調整がどうも信用出来ません!このように思っている方、私だけでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!数年前に、住宅ローン控除が、会社のミスで抜けていた事、今回は地震保険控除が記入されていなかった事等ありましたので、このような気持ちに、なってしまいました!

      補足日時:2019/01/03 08:37

A 回答 (7件)

そもそもは、間違いないかを確認するためにも給与明細や源泉徴収票は交付されることになっていますので確認するのが本来ですが、自分に関するところでさえ、年末調整の内容をちゃんと理解している人は少ないですから疑問に思わない人が多いと思います。


こちらの質問でも、年末調整の還付が多い少ないくらいでしか判断されていない質問が多いです。

給与担当者と言っても自分と同じ会社の社員ですから自分がするくらいのミスはあり得ますので自分は毎年確認しています。EXCELを使って自分が調べた内容と照らし合わせても1円単位で間違いないですね。

こちらを参考に先日の年末調整を一度確認されてみてはいかがでしょうか?
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/n …
    • good
    • 0

No5です。

補足を拝見して再度回答させていただきます。

前の回答で、普通は間違いがおこらないとしていましたが、そりゃあくまでデータを正しく入れればという前提です。(^^;
住宅ローン控除や地震保険控除の入力漏れはあきらかに給与担当者のミスですね。
    • good
    • 0

はじめまして、 元総務事務担当者です。



普通はPCの給与ソフトで計算しますので、間違いはおこりませんよ。
でも、会社から与えられたものをそのまま信用するのではなく、疑うことも大事です。
1月にもらえる源泉徴収票をもとにして自分で計算してください。
なによりも勉強になります。
    • good
    • 0

自分で計算しても、ぴったりあっているので、


信用しています。

信じられないことは、自分で納得いくまで、
調べたら勉強になると思いますよ。
    • good
    • 0

あれは本来自分でするものをしてくれている(義務ではない)という認識なので、自分でしてみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0

間違っていると思うなら確定申告で直したら?


国税庁のHPで確定申告書は簡単に作れます。
HPのとおり入力してみて、結果納税額が還付になったり、納税になれば、会社に間違っているといえるのでは?
    • good
    • 2

年末調整のどこがどのように信用できないのですか。



百歩譲って、正しく処理されていないことが本当なのなら、3/15 までに自分で確定申告をすれば正しい納税額に直りますけど。

あなたは
「まんじゅうを見たら毒入りと思え、人を見たら泥棒と思え」
を座右の銘にでもしているのですか。
そんな人が多くいるとは思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!