アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースで、逮捕された人が

「高圧洗浄剤で引火しようと思った」

と供述したとのことを視ました。

https://www.tosoh.co.jp/product/functionality/or …

http://www.jicc.org/contents/term1.htm

高圧洗浄剤で引火できますか?

質問者からの補足コメント

  • 高圧洗浄機に灯油を入れて」
      ↑
    これで引火するのですね どんな仕組みかわかるURLをお願いします。化学式もご教示お願いします。私は素人ですが、逮捕された人、レスポンスされた方々は消防に関する業界の方々なのでしょうね···

      補足日時:2019/01/03 12:57
  • 「高圧洗浄機で灯油を噴霧」しライター何かで点火するつもりだったのですね、ありがとうございました。

      補足日時:2019/01/03 16:34
  • 「NHKの番組実験で燃える物を空気中の酸素と接触しやすい状態にするとよく燃えることを考察実験で
    霧吹きを使ったところ激しく燃えたという結果が出ています。」
      ↑
    逮捕された人はそのNHKの番組でヒントを得たのかもしれないですね。少し話がずれるかもしれないですが昔「水素爆弾の実験がビキニ島で行われた」と何かで見たことがあるような気がします。「ガソリンスタンドで灯油とガソリンを間違えてポリタンクに入れ自宅に持ち帰りストーブにガソリンを注入し点火したとたん爆発した」という事故も昔あったような気がします。水素(常温で既に気体)、ガソリンは気化しやすく点火すると爆発しやすいイメージが私の中にあり違う言い方をするとエネルギーに置換しやすいのかもしれないけど、ガソリンをエネルギーとして走行する車について、注入したガソリンの2割しかエネルギーとして使われておらず8割は気化してしまう··と何かで見ました·

      補足日時:2019/01/03 18:51

A 回答 (10件)

>逮捕された人はそのNHKの番組でヒントを得たのかもしれないですね



 恐らく、それはないかと・・・
可能性は、ゼロじゃないけど

>少し話がずれるかもしれないですが・・・

 スミマセン
意味不明で私には理解できません
申し訳ない

    • good
    • 0

>これで引火するのですね 



 入れただけでは引火しません

>どんな仕組みかわかるURLをお願いします。
>化学式もご教示お願いします。

 化学式????
NHKの番組実験で燃える物を空気中の酸素と
接触しやすい状態にするとよく燃えることを考察実験で
霧吹きを使ったところ激しく燃えたという結果が出ています。

http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_ …

 燃焼の3要素を満たせば燃えるという事
可燃物、酸素供給体、点火源

 今回の可燃物は、灯油ですが、
そのままでは、燃えにくい為
 空気中の酸素を接触しやすくする為に
霧状にしようとした。
 しかし、点火させるモノが無い以上
燃焼させるのは、難しいかと・・・・

    • good
    • 0

水の代わりに灯油、ガソリンを使うだけだよ。

    • good
    • 0

>どんな仕組みか



簡単に言えば石油ファンヒーターに原理なんだけど、大量に噴霧して火を付けたら爆発するかも。
火炎放射器化なんかと間違えたのかもね。

これをやりたかったのかも。
「高圧洗浄剤」の回答画像7
    • good
    • 1

NHKの実験で燃える物を空気中の酸素と


接触しやすい状態にするとよく燃えることを考察実験で
霧吹きを使ったところ激しく燃えるらしいですね

 電池式の霧吹きを使えば
可能なだと思うが、種火をどうするかが
課題になりますね

http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_ …
    • good
    • 0

高圧洗浄剤でなく、



点火は「高圧洗浄機で灯油を噴霧」とありますよ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190102-0000 …

    • good
    • 0

    • good
    • 0

石油をまき散らすのに 高圧洗浄機を使おうとしなのでしょう 電源は、どうするつもりだったのか?普通AC100V電源ですからねー

    • good
    • 0

× 高圧洗浄剤


○ 高圧洗浄機

積んでいた灯油を霧状にして火を付ける…つもりだったらしい。
    • good
    • 0

「高圧洗浄機に灯油を入れて」というつもりだったのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!