プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で積極的になれなくて悩んでいます。
上司からももっと意欲的な姿勢をアピールしろと言われるのですが、頭ではわかってはいても大事なところで言葉が出てこなかったり、行動に移せなかったり、自分でも嫌になります。
もっとやる気を見せないとと思いつつ、いざという時に周りから急に変わると引かれるのではないか、アピールしてる〜と思われるのではないかと思って身が引けてしまいます…。おそらく会社で苦手な先輩がいて、批判されるのが怖いのもあるかもしれません。
そもそも誰にでも一度否定されると気が引けてしまいます…。こういう症状の精神疾患ってあるんでしょうか。
なにか対処法があれば教えてほしいです。

A 回答 (4件)

No.1です。



>その後輩の方はまだお仕事続けられてますか??
同業他社間での転職が頻繁な業界なので、もう別の会社にいます。
今でもたまに連絡はありますが、年齢を重ねたせいなのか、以前ほどマイナス面は出ていないようですね。

少しでも良い結果になって良かったです。
あなたが、「こういう人は良い人だな。優しくしたいな」って思うような人を、あなた自身が目指すことによって、周囲の人とも上手にやっていけるようになると思いますよ。
頑張ってください!
    • good
    • 0


精神疾患などまったく関係ないです。
要するに気が小さい、というだけの話。
精神科の薬なんか服用すると逆に本物の疾患になりますからご注意ください。
下記動画もご参考に。




気が小さいということは、よく言えば繊細ということ。
見方を変えればストレスに弱いということです。
ストレス耐性をアップさせ、ストレスに強い体質を目指しましょう。
大企業やスポーツ選手などがよく導入している手法がいくつかありますのでご参考まで。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態を作る。椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、「地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く」ということです。
最初は、右手→左手→右足→左足の順に意識を集中させてこれを行ってみてください。
同じ順で、今度は、それぞれの部位に温かさを感じるように意識を集中させる。
次は静かに呼吸していることに意識を集中させる。

・第1公式(四肢の重感):手足が重たい(と心の中で数回唱える)
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けていて、からだの微妙な感覚を意識できるようになると自然と重さを感じるようになる。(感じても感じなくても第二公式へ進む)

・第2公式(四肢の温感):手足が温かい(と心の中で数回唱える)
リラックスするほど手足の温度は上がっていく。また手足には温度があるため、十分にリラックスできると「温かさ」を自然に感じるようになる。

・第3公式(心臓調整) :心臓が静かに打っている(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、心臓は静かに打っている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第4公式(呼吸調整) :楽に呼吸している(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、楽に深い呼吸をしている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第5公式(腹部温感) :お腹が温かい(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、腹部が温まってくる。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第6公式(額涼感) :額が心地よく涼しい(と心の中で数回唱える)
深くリラックスしていくと、手足や腹部が温まると同時に、額はさわやかな高原で涼しい風を受けているような感覚になっていく。こうした状態をそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

一公式につき3分~5分程度が目安。
できなくても終わりましょう。
慣れてくると、すべての公式を同時に体感するようになります。
唱える回数は、特にこだわらなくて構いません。
あまり神経質になり過ぎず、気楽にやってみてください。継続が何より大事です。
終わったら、
・両手を組んで大きく伸びをする
・首や肩をよく回す
などの消去動作を行ない自己催眠状態からさめる。

【 今すぐやってみる 】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
暗すぎず、明るすぎず、適度な温度でなるべく静かな場所を選びましょう。
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えます。
2.呼吸を整えながら1〜2度、深呼吸します。
3.目を閉じ、ゆっくりと鼻呼吸を始めましょう。
4.呼吸に意識を向け、お腹がふくらんだり、へこんでいく動きを観察してみましょう。
5.雑念が湧いた時は、一旦、素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
6.3分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。

【 今すぐやってみる 】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ウォーキングメディテーション》
歩きながら行う瞑想です。
1歩ごとに、自身の呼吸や足の裏の感覚、全身の動きなどをよく観察して行きましょう。
歩くときは、「左足、右足、左足、右足…」と足の動きを感じて頭の中で言葉を言いながら確認してみます。
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・COCOKURI
「マインドフルネス瞑想の効果・やり方まとめ」
https://www.cocokuri.com/blog/effectiveness-mind …
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感を得られたり、癒されたりする自分流の「もの・こと」を準備しておく手法も効果的です。
たとえば、
・猫を撫でる
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出すようにする。あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコ、スジコ、明太子など)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
i.起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
    • good
    • 1

これだけの情報では、精神疾患だとは判断できませんが、私自身、大手電機メーカーに勤めていた時(課長職)、さらに上の部長から「人事から減らせという要求が来ている」と聞いた時、部下には同じように「もっと意欲的な姿勢をアピールしろ」と言ったものです。



ですから、会社側の何らかの事情で不要な人材を選別する時、意欲的ではない人材が真っ先に切られますので、今はそのような時期だという認識が必要だと思われます。

それに対する行動は、より多くの仕事ができないのなら、ミスの無い仕事ぶりをアピールしたほうがよいと思います。
    • good
    • 2

昔の部下にすごく似たような感じの人が居たんだけど、同じタイプなんじゃないかな。



精神疾患とかじゃなくて、気が小さいんだけどやけにプライドが高くて自意識過剰気味で見栄っ張りな人によくあるタイプ。
>いざという時に周りから急に変わると引かれるのではないか、アピールしてる〜と思われるのではないか
これが自意識過剰なとこで、他人はそれほどあなたのことを気にしてないんですよ。
そう思われたとしてもそうそう露骨に表には出さないでしょう。
それにあなたの振る舞いにいちいちリアクションしたりするほどみんな暇じゃないですよ。
職場の有名人だったりみんなから慕われる人気者だったら気にした方が良いけど。

>批判されるのが怖いのもあるかもしれません。
批判されると自分が否定されてるようでそれがとにかく怖いんですよね。
それで傷ついちゃうからとにかくそういう状況になるのが嫌だ。
自分のプライドを守るためにそういう状況にならないように、本来しなきゃいけないことでも、可能な限りそういう場面を避ける。

>なにか対処法があれば教えてほしいです。
性格なので、対処するのはかなり難しいです。
まずはそういう自分をちゃんと受け入れて向き合わって、常に意識して自分の羞恥心やプライドなどなどと戦い続けないとダメなんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
そうか、気弱で自意識過剰なんだと気付いたらなんとなく開き直って楽になりました!
自意識過剰を治す方法等を調べて、今日は疑問に思ったことを素直に聞く、考えを伝えることを意識して仕事をしたら、いつもよりみんな優しく接してくれました!気弱な前に感謝する気持ちも足りてなかったのかもしれないです。
その後輩の方はまだお仕事続けられてますか??
すごく疲れますが変わることは楽しいことですね。がんばります!

お礼日時:2019/01/10 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!