アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在42歳年収は400万ほど、妻はパートで年収80万ほどです。小さい子供が3人。
マイホームを購入するか、このまま家賃6万のアパート暮らしでいくか、悩んでいます。
子供の学費など考えるとマイホームはあきらめた方がいいとも思うのですが、マイホームを建てたい気持ちもあります。
マイホーム、諦めた方がよいのか、皆さまのアドバイスを下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

収入とお子さんの教育費を考えたら買っても中古住宅ですよね。

購入する場所によっては値段はピンからキリまであるので、子供さんの教育費をどのくらい必要になるのかによって予算や今後の計画によって変わってくるので慎重に考えて行きましょう。
住宅ローンについては詳しくは次のサイトを参考にしてみてください。http://karikaeotoku.seesaa.net
    • good
    • 0

自由に使える預金が20~30億くらいあればキャッシュで大抵の建て売りくらい買えますよ。

    • good
    • 0

ある程度の庭がある家が買えるならお勧めします。


庭が有る無しでは子供さんの養育環境が違うと思います。

家賃6万円の賃貸と言っても、地域によって部屋数、広さが違うと思いますが、子供さんが高校生ぐらいになったときはどうするか?
大人5人が住めるのか...
    • good
    • 0

私は子供が中学に入った時に子供に個室を与えてやりたくて家を買いましたが、子供が成長して一人暮らしを始めた時にたくさん空室があるのは無駄だと思って、家を売ってまた賃貸に移りました。

まぁ、奥さんは振り回されて怒ってましたけどね。(笑)
    • good
    • 1

生涯返済能力を計算してローン限度額を調べてください。


毎月10万円、ボーナスで10万円の返済能力なら、年間140万円ですね?
20年で返すなら2800万円になります。
そこから金利を引いた額が生涯返済能力です。
それに現在の貯蓄を加えた金額の家なら買えますね。
ただし、家は買ったら終わりじゃなくて、今まで払わなくてよかった固定資産税を毎年払わなきゃいけないし、10年毎に外壁の防水塗料塗り直しが必要で、その都度100万円ほど必要です。
25〜30年毎に風呂のリフォームや温水器の交換が必要です。
つまり、平均して毎月2〜3万円の補修費を予算化しておかなければなりません。
それも考えて生涯返済能力を計算してみてください。
    • good
    • 1

中古の戸建てならgo。



オタクの所得レベルで新築物件はNG。
    • good
    • 0

戸建て住宅を買うなら、総年収額の三倍くらいが理想です。

概算ですが、それで物件があるなら支払い出来ますが、無ければ、止めときましょう。
    • good
    • 1

マイホームを建てるかどうかの判断は、


借入金の返済計画に全てかかっています。
具体的な計算をされましたか。
すれば、可能かどうか、すぐ結論が出るはずです。
他人の意見などはあくまで参考意見です。
諦めるかどうか悩む暇があったら、銀行と返済計画をたてて見てください。
結論は、明快に出ます。
    • good
    • 0

経済的な理由は当然ありますが、そのなかに


「建物の修繕が実費で飛んでいく」は加えてありますか?
賃貸なら持ち主側が直すべき部分は多いので、建物に掛かる出費はおさえられます。
外壁の塗り替えなんて施工中ちょっと不便なだけで金銭は絡まない。、15年に一回程度三桁万円の金額です。頭にあります?

古くなったり、その時々の家族構成・仕事の都合で場所や間取りを選んで引っ越せるし、
持ち家だと隣がおかしな人だった場合簡単に離れられない(このトラブルのストレスはニュースになるレベルなのはご存知ですよね)。


持ち家なんていうのは、「こういう理由だから賃貸では無理」な生き方の人が建てるものです。
嫁がママ友に張り合うためのものでもなく、漠然とマイホーム至上主義に乗っかって建てるものでもないです。
ましてや建て売りなんていうのは住む人自身の理想が微塵も入ってない建物なので賃貸と変わらない。

と、建築業の人間が書いてみました。

あなたはマイホーム必要なライフスタイル?
それが分からないなら要らないということ。
    • good
    • 0

42歳で400万なら止めた方が良いです。


家賃は安いところに変えられますが、家は借金なので、返済額を減らせません。
マイホームは生活に余裕がある人が買うものです。

病気になるかも知れないし、お金を貯めておいた方が良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!