アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年老いた親のことで悩んでいます。
私は一人っ子。親は地方に84歳と78歳の父と母がいます。父親は軽い痴呆がでて、母親が面倒みていますが、その母親が私にとって今でいう毒親だったのです。そして最近は年齢のせいで抑えがきかなくなり、暴言がひどくなっています。先日、面倒をみるため帰ったときもいきなり怒りだし暴れて、大変でした。
父親に対してもいつも怒っています。
これ以上、ひどくならないうちに親不幸ですがこの世から居なくなってくれたらとも思います。もしくはこれからますますひどくなるかと思うといっそ私が居なくなくなりたい気分です。

A 回答 (7件)

役所に相談して老人ホームに入ってもらうといいよ。


この世から消さなくてもあなたの前からは消える。
    • good
    • 2

軽いとはいえ、認知症のあるお父様の面倒を見てるお母様も辛いんでしょうね。

イライラしてるんですよ。もしかしたらお母様自身が認知症気味かもしれませんよ。
1度地域の民生委員とか、役所に相談された方がいいです。離れてることをいいことに、使えるサービスは使いましょう。

残念ながらこれから先、もっともっと大変になるかもしれません。
いっそあなたが居なくなりたい気分なのはわかりますが、
でもあなたの人生を優先していいから、自分を大事にして下さい。どうしてもの時は、本当に逃げちゃえばいいんだから。

ただね毒親だったかもしれませんが、この世から居なくなればなんて、悲しいこと言わないでください。そのうち行っちゃいますから。居なきゃ居ないで寂しいものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね
これからもっともっとひどくなるとおもいます。
でも離れているので
それで利用できるものはすべて利用したいと思っているのですが…‥……

お礼日時:2019/01/14 01:17

私の母も毒母です


同じ気持ちになります
母とは、思わず、営業マンと思って
割り切り付き合っています

介護保険を申請して下さい
お母さんもしんどいンだと思います

父も、週二回ディサービスにいき
母も、自分の時間も増え
昼の食事作りから解放されて

同じ曜日に
母も、地域のディサービスに出かけるようになりました

ケアマネージャーがつくと
間に入ってもらえ
様子を見に行ったり、
母の愚痴を1時間聞いてもらったり
いろいろ前に進めます

自分一人では、ムリです

まずは市役所に電話して
介護認定を受けましょう

まずは一歩です

年をとると、不安から
感情の抑えというか
効かなくなります

言われた方は、ツライです

感情のネジが一本はずれてしまってる
のだと思っています

私は
自転車で10分の実家

適当に
自分の時間をつくり

時間と日を決めて、わりきり
付き合わないと
こころが壊れます

役所を頼りましょう

動けば、相談にのってくれます

ディサービスも
何度でも体験にいけます

まずは一歩

前に進むべし
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえずこちらの役所に相談してみようと思います

お礼日時:2019/01/14 01:19

距離を置いてください


大丈夫
行政が面倒見てくれます
    • good
    • 1

大変ですね。


ごめん、お母さんは怒っているつもりないかもしれないけど今の言葉はちょっと私にはキツかったかな。
私も頑張るからもうちょっと落ち着いて話さない?
みたいな感じで言ってみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お母さんを落ち着かせましょう。


なんでそんなに怒るのか聞いてみましょう。
親子ですから年老いていても2人でじっくり話し合えば何とかなるかもです。
お父さんの事もあるし、2人で協力して頑張ろうという気持ちをお母さんに持たせてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

怒っている意識が本人にはないんです。
母も老化のひとつだと思います。

お礼日時:2019/01/13 00:55

老老介護の実態ですね!親が住んでいる自治体や役場の保険科等に相談してして対応してはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2019/01/13 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!