プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工業高校を卒業して3年間社会人を経験しました。
いまから国立大学(偏差値45)を目指して合格できるでしょうか

A 回答 (9件)

合格しても国立大学の勉強に付いて行けません。


偏差値が低い国立でも勉強はやばいです。
私立の難関と同じレベルですから
    • good
    • 0

難関大学卒でも、並の大卒の給料の時代です。

コストパフォーマンスが賄えて、動機あって学部学科選び、1年の受験勉強は、価値があると思いますが、就業と言う面、給与では、報われる待遇は、期待出来ないです。合否の可能性は、現実逃避的に甘く見ても、非常に厳しいと思います。
    • good
    • 0

3年間社会人をされたのはすごいですね。



辞めずによく続いた。

もしそのまま続けていれば、その会社で出世できるんじゃないですか?

もし今の会社に不満があるなら、転職とか考えたらどうでしょう?

わざわざ偏差値45と書いてあり、偏差値50なくて低いからいけるでしょ、と思われているのではないかと心配になります。

だったら高いところを目指して挫折すれば偏差値45を超えると思いますw

あと、国立といえど何十万かかる学費の目処はついてますか?
そして、年齢的には4浪と同じになりますが、今から大卒になったところでそのハンデを回収できるほど稼げると思いますか?

もし大卒の話についていけないというのなら、大学の雰囲気を経験しとく(講座とか大学祭とかに行く)のがいいと思います。
    • good
    • 0

無責任なことを言う連中が居るようですが、あてにしてはいけません。


準備期間内に合格できるかどうか、きちんと確かめてから退職して下さい。
それと、大学の偏差値は、模試によって出方が大きく変わります。
よく判らないうちに偏差値45の国立大学、などと「一般化した情報」を振り回すべきではありません。どこそこ大学のどこそこ学部どこそこ学科、と書く方が無難です。
そもそも、偏差値xxと表記されているということは、その偏差値の人が合否半々なり7:3なりという結果であった、つまり、落ちている人が実在する、ということです。
工業高校卒の社会人三年生(?)なら普通どうなる、とは全く言えません。
それなら普通科高校の三年生なら普通どうなると言えるでしょうか。
言えないから偏差値で示しているのです。
従って、あなたが出した情報から、あなたの合格が可能だとも不可能だとも何とも言えません。

入試はどうするのでしょうか?社会人枠?
であっても、一般入試で合格できるレベル-αくらいの学力にしておくほうが無難です。
学力が足りないと、入ったは良いが進級卒業できない、となりかねません。
特に、英語はどこの大学でも必修でしょうから、その大学の合格レベルに近い学力が無いと、英語の授業で合格点が取れずに、進級卒業できないことは十二分に考えられます。

学力の確認方法。
まず、極普通の公立高校の入試過去問を解く。
大学入試で使う科目・分野に関して、楽に安定して8割取れない物は中学の学習内容から身に付いてないという意味。
特に英語と数学は中学レベルからやり直さざるを得ません。
次に、センター試験過去問を解く。(その前にその大学の入試科目を調べなければなりませんが)
どれだけ取れるのか。どんな具合なのか。古めの物が良いと思います。
    • good
    • 1

なかなか難しいですね。


実は、私も工業高校から大学を目指しましたが、
とても苦労しました。
独学で受験するしかなく、大変でした。
工業高校の内容では、一般入試で合格するのは難しいです。
ただし、私立大学でしたら、合格できるところもあります。
    • good
    • 1

模試の結果も示さないで、判断しろと言うだけであなたには社会に出てもちっとも磨かれなかった事が分かります。

落ちるでしょう。
    • good
    • 1

大丈夫です。


3年間の経験で、勉強したいことが明確にあると思いますから。
目標がしっかりしていれば、勉強の集中力も高まります。
あなたの3年間の経験は、これからのあなたの人生の大きな宝物になるでしょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0

30半ばで妻帯者もアルバイトしながら大学に来ていました。



学歴は有った方が良いです。
    • good
    • 1

大丈夫でしょう。



いつからでも、やり直せると思いますよ。

どうせなら、もっと偏差値の高いところを目指しては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!