アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代派遣社員、事務職をしております。
私は基本的に残業はしたくない人間です(喜んで残業をする方は早々いらっしゃらないと思いますが)。定時になったらさっさと帰る支度をして、とっとと帰ってプライベートの時間を満喫したいという気持ちが常にあります。勤務時間は午前9時~午後6時まで、休憩は1時間です。今日こなすべき仕事は私なりにしっかりと勤務時間内に終わらせており、常に定時で帰られるようにしているのですが、定時に帰ろうとすると周囲から「早いね」「もう帰るんだね」といった言葉を正社員の方々から言われます。正社員の方々は午前10時から出社しているので当然私よりも退社時間が遅くなる方もいるわけですが、そう言われてしまうと定時で帰ることがいけないことのような気がしてきてしまい、罪悪感を抱くようになりました。最近は「残業したほうが良いのかな」と思い、30分~1時間程残業するようになりました。特にやることもないので翌日やるべき仕事の準備やメールのチェックなどをしているのですが、それもまた時間の経過が遅く感じて苦痛になっています。もちろん、仕事が長引いたりして残業せざるを得ない時は残業をしております。

定時で帰ることはいけないことなのでしょうか?できれば定時で帰りたいのですが…。周囲の目を気にしてこのままでいるべきか、気にせずに定時で帰るべきか。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

仕事がないなら定時で帰っても何も問題ありません。



正社員とは仕事の内容が違うのですから(貰っている給料も違うでしょう)、比べる事がおかしいです。

自信を持って?帰ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
そもそも比べる事自体がおかしかったのですね。
これからは自信を持って定時で帰ろうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 16:21

>定時で帰ることはいけないことなのでしょうか?


全然問題ございません。
しかし雰囲気はその会社や部署の文化によりますね。

>周囲の目を気にしてこのままでいるべきか、気にせずに定時で帰るべきか。
あなたが職場で今後どのような立場でいたいかによりますよ。
職場の人々と仲良くやっていきたいのなら、ある程度妥協して無駄に残業時間を重ねることです。
別に嫌われたり影でいろいろ言われても気にしないのなら、定時でとっとと帰ることです。
会社や部署の文化を変えるには、そこそこ権力や発言力のある人が率先して定時で帰るなどをしない限りはそう変わりません。
派遣社員さんじゃ難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
補足です。私以外の派遣社員の方もいらっしゃるのですが、その方は残業してでもお金を稼ぎたいという思考の方なので、余計に帰り辛い雰囲気の職場です。それ以外は特に気になるようなこともなく、皆さんに良くしていただいております。
元々契約期間が決まっているので、職場の方々と深く仲良くやっていこうという気もないので、この際周囲の目は気にせず定時で帰ろうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 16:19

派遣先の担当者(派遣先にも派遣社員を管理する担当者が決まっているはずです)か、


派遣元の担当営業に相談すべき事柄です。

ここで聞いても何の解決にもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
説明不足で申し訳ございませんでした。派遣会社の担当者さんには相談しました。「周囲のことなんて気にしないで定時で帰って大丈夫!」と言われましたが、どうしても気になってしまって、どうしようかと困っていたところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 16:15

やる事ないのにやりたくない残業をやる意味がわかりません。


貴方の性格の問題では?
オドオドしないで、やる事やったなら堂々と帰ればいいんです。
逆にやる事もないのに居残って残業代つけて!!なんて思われるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
確かに私の性格の問題かもしれません。どうしても周囲の目が気になってしまって、「こいつ、定時で帰るの?自分たち残業してるのに?」と思われているんじゃないかとマイナスに考えてしまいがちです。ですが、回答者さんたちの言葉でやる事をやっているので(私なりに)堂々と帰ろうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 16:14

定時で帰るのが基本中の基本です。


仕事もないのに残るのが一番いけない事です。
あなたの様に、その日の仕事をちゃんとこなしていれば、
正社員だろうが課長だろうが社長だろうが、だれが「早いね」なんて言っても、
お先に失礼します!と言って、さっと帰りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
『仕事もないのに残ることが一番いけない事』という言葉が響きました。そういった考えはなかったので、大変参考になりました。
これからは「お先に失礼します!」と言ってさっさと帰ろうかと思います。

お礼日時:2019/01/15 16:05

ニッコリ笑顔で「お先に失礼します」で良いと思いますけどね。



何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
これからは笑顔で「お先に失礼します!」と言って定時で帰ろうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 16:12

残業は、上司命令、上司指示で行うものです。


上司が必要と判断して指示または命令しているのにやらないのは、将来の昇給や昇級に響きますよ。
派遣社員なら、派遣先から派遣会社へ業務態度として報告されます。
従うか従わないかはあなたの考え方次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
特に上司からは残業してほしいとかそういった指示はありません。今のままで問題ないと言われているのですが、どうしても周囲の方々の目が気になってしまって、個人的に定時で帰りにくい空気です。ですが、今のままで問題ないという上司や派遣会社の担当者さんの言葉を信じて定時で帰ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 16:11

私も派遣社員だった時は残業しませんでした。


周囲の正社員の人達は遅くまで残っていたみたいですが、私には定時になったら「帰っていいよ~」って感じだったので
何も言われませんでした。
派遣社員には契約外のこと(電話番やお茶汲み等)はさせないよう周知されていたようでした。


一度派遣担当に相談して、部署責任者からそれとなく「十六雑穀さんもう帰っていいよ」とか声掛けしてもらうようにしては?
普通、会社側は時給の高い派遣に残業してもらうより正社員に残業してもらう方が経費削減になる場合が多いですし
そもそも残業は本来会社命令でやるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
説明不足で申し訳ございませんでした。派遣会社の担当者さんには相談し、「気にしないで定時で帰って大丈夫」と言われたのですが、どうしても職場の方々の目が気になってしまって…。
残業は会社命令でやるものなんですね。勉強になりました。

お礼日時:2019/01/15 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!