アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、長文&愚痴のようなものですが宜しければアドバイスお願いします。

パートで働く主婦です。今の会社には支社がいくつかあり、その内の1つで働いています。パートは私(2年目)とAさん(4年目)の2人です。悩みと言うのは、Aさんが1つの仕事以外やらずその他が全て私に来ている事です。その1つの仕事とは、会社にとって大切なものなので皆助かっている事は確かです。しかし、その他多数の所謂『雑用』と呼ばれるものは「私これ以外やりませんので」と突っぱねてしまうんです。なので出社から退社まで1つの仕事をやって帰って行きます。これについて複数の社員さんから何故か私が相談を受ける事があり(『手伝って欲しかったのに…』や『こだわりが強すぎて』などなど)、結果それらは私が全てやる毎日です。社員さんによると、そもそもAさんが働き出した4年前は、この支社が出来てすぐで社員数も少なかった為ほぼ社員と同じ仕事(つまり今やっている仕事)をしていたそうです。現在社員数も増え、パートはサポートに回ると言う方針になったそうですが、Aさんが頑なにその仕事を続けるのと、上司がとても評価している為誰も何も頼めないと言う状況です。

私は雑用が嫌な訳ではなく、むしろパートってそういう存在だろうと思っています。なので何でもやりますし特に1つの仕事に固執しないようにしています。それでいいと思っていたのですが、最近Aさんを見ていて『もしかして私ってゴミ箱みたいなものなんじゃ…』と思うようになってしまいました。Aさんは「○○のプロ」と呼ばれているのに対して、昔から器用貧乏(もちろん負の意味で)な私はかなりうっすらとした印象しかないと思います。1つトラウマがありまして、社員として働いていた頃上司がお客様に女性スタッフを紹介する場がありました。次々と「○○担当の~さん」と紹介されて行く中、私は「雑用係の私さん」と言われてしまいゴミ捨て場でワンワン泣いた事があります。一生懸命やってるのに、責任持ってやってるのに、いや周りにはそうとしか映ってなかったんだ、みんなそう思ってるんだ、私ってなんなんだろ…など。今の職場でもそうなってしまわないか怖いです。最近疑心暗鬼になってしまい、社員さん達に助かるよ!と言って頂いても素直に喜べません。まとめると…

・Aさんの働き方ってパートとしてどうなんでしょう?
・雑用係と呼ばれない為にはどのような働き方をすればいいのか

です。まとまらずごめんなさい。ちなみにAさんがお休みの時は私が代わりにその仕事をやります。(実は前職は同じ職種で経験者です) しかし次の出社の際に「これはこうやろうと思ってたのに」「何でこうしたの?」等と言われてしまいます。(ミスではなくやり方の問題です) 長々愚痴を聞いて頂きありがとうございました。同じ経験のある方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

・Aさんの働き方ってパートとしてどうなんでしょう?

→入った時の状況が違うから問題があるということはない。ただ、正社員さんの成長を阻害しているのは自覚しないとダメ。

・雑用係と呼ばれない為にはどのような働き方をすればいいのか
→雑用のどこが嫌なの?雑用ってバイタリティーないとこなせないし嫌ならパートやめて正社員になるのが1番じゃないかと。

「これはこうやろうと思ってたのに」「何でこうしたの?」等と言われてしまいます。
→だったら進行方針を言ってから休みを取るのが普通。休みの人に決定権はないので聞き流しましょう。それでも言うなら
「休まないで仕事したらいいんじゃないですか?昨日は私が担当なので休んだあなたに文句を言われる筋合いはありません。」
とでも言ってみたら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

1.確かに社員さんがやる仕事を取るのはよくないと思います!むしろ奪っちゃってるので任せるところは任せた方がいいですよね。

2.文中通り正社員でも言われまして、それで自信喪失しています。まぁ誰かが雑用しなきゃいけないんですものね…

3.確かに誰も信用していないのか誰にも引継せず休んでしまいます。ちなみに私が休みの際のその他の仕事はデスクに置かれてます…(◞‸◟;) 「これやって!」とAさんに任されたものを私に押し付ける事もあります。お前は社員か!!とは言えないものの、あまりに酷ければ私も強めに行きたいです。

アドバイスだけでなくAさんの困りポイントにもガツンと言って下さったのでベストアンサーに選びます。ちょっと落ち着きました、明日からまた仕事頑張ります。

パートだろうが正社員であろうが分け隔てなく雑用を振り分けるのが理想だと思いますよ。

「パートはサポートに」という言い方ですが「パートは正社員以下の雑用班に」って事なんで。入った時期にパートも正社員も同じ扱いという条件で入ったAさんが反発するのも分かりますし。Aさんが質問者様にわざと雑用を押し付けてるわけじゃなくて他の社員が質問者様に雑用を押し付けてるだけなんで。さらに質問者様はそいう会社の方針を知らずに入って、同じパートであるはずのAさんが社員と同等の扱いだったら不満が出るのは当然だと思います。ただ、Aさんへ腹が立つのはお門違いだと思います。

Aさんが社員と同等の扱いを望んで会社もそれを受け入れたという実績があるので、むしろ質問者様もAさんを見習って雑用を押し付けられる状況を跳ね返すという選択もありますよ。私ならここに書かれた内容を上司に相談します、「差別」だと思ってしまうと。

このまま「わきまえてるパート」「いい子ぶりっこ」を続けて雑用のゴミ箱扱いを受け入れて働くか、Aさんのように自分の権利を勝ち取って働くか選べばいいと思います。感じ良くして好かれる代わりに都合よく扱われるという境遇を取るか、扱いにくいと陰で悪口言われても自分の信念を変えずに働くかですよね。
    • 2