電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご意見をお願いします!!!!

現在22歳で社会人2年目になります。
今年の四月から念願の看護専門学校に入学します。

そこで、不便な立地の学生寮に住むか、多少利便性のある1人暮らしをするかで悩んでいます。

寮の立地ですが、
本当に周りに何もないところで、2駅先くらいが少し栄えてるくらいの場所です。車がないと不便極まりないです。
ですが、学生寮といってもマンションタイプで9畳、学校から徒歩5分程度で、年額30万ちょっとです。

1人暮らしをする場所は、
多少利便性はあり、家賃6万少し。
学校まで30分程度。

ありがたいことに、
学費や定期代、プラス月5万を親が支払ってくれます。

そうなると、
寮に住んだ場合は、住居代がタダ。生活費等は仕送りの5万で賄えるくらいだと思います。

1人暮らしの場合は、住居代で7万として、自分の支出は2万程度+生活費3万くらいで計5万程の出費になります。

現在も1人暮らしで、光熱費は大体1万ちょっとで娯楽はほぼ使いません。

寮の申し込みも迫っており悩んでおります。


看護学生の勉強時間や睡眠時間、遊べる時間など考えると寮の方がいいのはわかっているんですが、不便すぎる立地のため悩んでます、、、、、

A 回答 (4件)

まずは、


念願の看護専門学校に入学、おめでとうございます。

そして、
今年の四月から学生寮に入るか、利便性の良い賃貸にするか、悩んでいるのですね。


参考までに。
私の知り合いに、
2年間の介護福祉士の専門学校へ通い『介護福祉士』資格を取得した女性がいます。

当時、その方は、
朝から夕方まで、みっちりと授業もあり、当番で日直もあり、
他、年間を通し、体育祭や文化祭等(絶対参加)も行われ、
「学生に戻ったみたい」と話していました。

また、
1学年から2学年へ進級するときは、
決められた点数や、単位を取得しないと、進級できなかったので、

遊ぶ時間もほとんど作れず、
自宅へ帰ってからも、毎日が、勉強だったと話していました。

それと、
バイトしたくても、レポート提出に追われ、
バイトしている生徒も、1クラス25人中、2名しかいなかったそうです。

その方は、
通った介護専門学校には、学生寮が無かったので、
片道1時間かけ、自宅から電車通学していましたが、

もしも、
介護専門学校から徒歩5分の場所に学生寮があれば、迷わず、入っていたと思います。



それと、
介護専門学校よりも、看護専門学校の方が、遥かに勉強も大変だと思いますので、
私がアナタの立場であれば、迷わず、学生寮へ入ります。

だって、
学生寮へ入れば、親から5万円の仕送りで
何とか贅沢しなければ、バイトもあまりせず、勉強に励めそうだし(^^ゞ


だけど、
『不便すぎる立地のため悩んでます、、、、、』であれば、
もしも可能であれば
例えば、初めは友達作りも考慮し『学生寮』に入り、
勉強や生活が落ち着いてから、利便性の良い『賃貸暮らし』を考えるのはいかがでしょうか。



ですが、最終的に決めるのは、アナタです!


そして、
四月から同じ目標を持つ介護専門学校で、共に学び助け合い、
皆と楽しい思い出も作れる学生生活が過ごせると良いですね。

                            もうすぐ、春です♪
    • good
    • 1

正看護師なるのにだだの4大卒より今は大変です。


レポート書くだけで日々深夜ですよ
寮に住んで真面目に勉強しないと
    • good
    • 0

娯楽にほぼ使わないって事はたまに外出する程度で満足できる性格なのかと。


寮に住んで楽するか賃貸を借りて生活自体に出費がかかるか?看護は勉強が大変と聞きますから徒歩5分の寮がいいのではないですか?
    • good
    • 0

寮ですね。


経済的な面と移動時間が少なく、勉強や睡眠時間が取れます。

移動は原付か軽自動車を購入してはどうでしょうか。
平日はどうせ出掛けないし、休日は車か電車で出掛ければ良い気分転換になります。

寮が食事付きならなお良いですね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!