アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在求職中(シングル子育て中)で、仮に内定を貰えたとしたら、
内定証明書を提出すれば賃貸の契約は出来るのでしょうか?

賃貸は5.5万前後
職場 給料17〜20万

質問者からの補足コメント

  • パートとかでなく正社員です

      補足日時:2019/01/16 22:23

A 回答 (3件)

シングルの賃貸契約は敬遠されがちです。

正社員で数年の実績があるなら別ですが。UR賃貸住宅なら源泉徴収または一定以上の預金額で入居可能です。調べてみてください。
    • good
    • 0

大家しています。



 大家次第ということになってしまいますが、私のところでは『内定証明書』と肉親の『保証人』さんを立てて頂ければ契約しています。(『保証会社』の保証は不可なのです。)
 近隣では「審査が厳しい。」という評判ですが、それですから、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

内定証明書があれば入社前でも無職・無収入とは扱われなくなることが多い


内定先企業に勤めているものとして入居審査が行われる。
内定証明書ではダメというケースモあるけれどね。
内定でOKという場合でも、入居審査によっては必ず契約できるとは限らない。
この辺が内定の場合の留意点。

家賃は月収の1/4~1/3が目安。
月収が少なければ1/4に近くなるし高ければ1/3に近くなるといった、ある程度の幅がある。

質問者の場合。
月収17~20で間をとって18万とすれば、1/4で4.5万の家賃。
5.5万でも単身者なら審査が通るライン。
しかし、子どもがいるとなるとその分の生活費が多いとみなされるため、収入審査は厳しくなる。
これはあくまで目安なので、物件によっては審査が通る場合もある。

収入が弱い場合、自治体などの母子家庭向けの扶助を受給して収入面を補うという方法がある。
父親からの養育費があればそれも収入の一部として入居審査に出せる。
また、連帯保証人が堅実な職業の場合にはこれもプラスで考慮される。
これらによって収入の弱さが補われた場合でも、審査が通らない場合もある。


実際のところは物件次第という要素が強い。
収入の弱さを補う対策をできるだけ講じて、内定証明書でも審査が通る物件を借りるというのが規定路線かな。

ぐっどらっくb
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!