10秒目をつむったら…

常識とはどんなことが教えてください

また、常識を知るにはどうすればいいですか?

A 回答 (5件)

>常識を知るにはどうすればいいですか?



数年間、世間の流れに身を任せましょう、そうすれば身に付きます。
    • good
    • 0

社会の人が言い訳に使う言葉。

    • good
    • 0

常識を知らないのと、せけんしらずなことは似ているようで異なることです。


世間知らずは、経験が少ないが故に、世渡りの方法や実態を知らないことです。
世の中には正論が溢れかえってますが、必ずしもその正論が常に通じるわけでもないです。
建前上はこうだけど、実際は違うんだよねとか、正攻法だとこうだけど、実はこうした方が上手く行きやすいんだよねとか。
これらは様々な分野での経験から取得していく事が多いので、あなたの所属するコミュニティの数を広げたりして、人間関係の広さや取り組むかつどうを増やしたりして得て行ってください。
    • good
    • 0

常識ほどいいかげんな事はありません



地域 時代 その人の環境により
千差万別の常識があり常に変化します

英雄は敵から見れば極悪人です

詐欺師は 人を騙すのが常識です
不倫の常習者は 人を裏切るのが常識です

異常な社会では
常識ある人が 非常識となり 批判されます

戦時中 牢獄にいた人が常識人なのです

多摩川の土手しか知らない人にとって
ヒマラヤを語る人を非常識と見ます

紙芝居しか知らない人にとって
4Kテレビを語る人は非常識と見ます

アインシュタインは
常識とは18歳以前に心に沈殿して
積もり積もった偏見以上の何物でもない
それから後に出会う どんな新しい考えも
この常識と言う自明な概念と戦わなければならない
と 言っています

プラトンの喩え話に
生まれてから洞窟で生活している人は
青い空と太陽の話をする人を、非常識どころかキチガイ扱いにします

菓子メーカーやマスコミに洗脳されて
クリスマスやバレンタインデーのバカ騒ぎ
初詣は神社 葬式はお寺 結婚式は教会と言う
ミソクソごちゃまぜの日本人には普通でも
外国人から見ると 非常識です

常識や先入観を捨てて、色眼鏡を掛けず
一歩前に出て 真実を知る事こそ大事です
    • good
    • 1

一般の人が共通に認識して持っている知識や思慮分別のこと。


また、ある特定の集団や環境の中で通じる常識もあります。

小学校の道徳に授業や、倫理などの授業。
あなたがすでに義務教育を終えているのであれば、義務教育で学ぶ集団生活なども含めて、最低限の内容はすでに学んでいるはずです。
さらに高校や大学などの、より高度な学府での生活の中でも学ぶことは可能ですし、社会に出てからもその生活の中で学ぶことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間知らずにならないためにはどうすればいいですか?

お礼日時:2019/01/17 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!