プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレーやシチューのように、2〜3日続けて食べられるメニューを教えてください。

ここ最近、仕事が忙しくなり毎食作るのが難しくなってきました。現在二人暮しで、二人揃って食事をするのは夕食のときのみです。朝昼は各々で買ったり、お弁当を作ったりしています。

帰宅時間もまちまちの為、温めてすぐ食べられるようなメニューが良いです。今のところ、肉じゃが・野菜スープ・豚汁・カレー類等のルーティーンとなっているため、少し変わったものがあると嬉しいです。

皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

豚汁など大鍋で作ってみては?

    • good
    • 0

今の時期であれば、おでん!

    • good
    • 1

ぜんざいとかおしるこがいいよ~栄養たっぷりだからあとは参鶏湯、キムチスープ、瓶煮挽き肉と白菜の春雨スープ(コンソメ味)、ポークビーンズ


、テールスープ炊き込みご飯イッパイ作っておにぎりにして冷凍、牛のしぐれ煮、ちゃんこ鍋
    • good
    • 0

鶏ひき肉で団子を作って冷凍しておけば、白菜、春雨、きのこなどといっしょに具だくさんのスープになるし、だしで煮て大根おろしをかければ消化にも良い。

合いびき肉ではロールキャベツ、これも作り置きでき2~3日は冷蔵しておけば大丈夫。それから、ちょっと炊くのに時間がかかるかもしれないけど、大豆。これも重宝する。乾燥大豆を一日水に漬けて、そのまま火にかけて(漬け過ぎると硬くなるので気をつけて)やわらかくゆがく。これも和食だったら昆布豆とか五目豆、豚肉と一緒に炊いてポークビーンズ、野菜たっぷり入れてトマト味のシチューにしたり、ゆがいた汁ごと使えて便利でアレンジが効きます。大豆は多めにゆがいて小分けにして冷凍しておくとよいです。それから、ご飯系では赤飯や炊き込みご飯などもいいですね。冬場は2~3日なら冷蔵庫で保管しておけば大丈夫です。食べる時に電子レンジで温めて。冷凍は味も食感も落ちます。
    • good
    • 0

冬なら鍋でしょう!4人前作れば二人で二日分です。

鍋スープに色々入れて煮るだけなので簡単ですよ。
    • good
    • 0

牛丼!


牛肉を玉ねぎやら何やらの具と共に甘辛のたれと生姜で煮込む。

私は牛肉は牛肉でもスジ肉でよく作ってました。
下茹でしたスジ肉を一口大に切り分けてから味付けして、煮汁と他の具と共に広口の魔法瓶に入れてじっくりと保温調理。
舌で潰せるくらいにトロットロのプルンプルンになります。
どっさり作って一人分づつに分けて冷凍したりもしてました。
    • good
    • 0

個人的には、ウドンやラーメン。

スープをたくさん作っておいて、乾麺を入れて温める。ご飯の残りを入れてもいいし。餅を入れて、お雑煮もどき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!