アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

即席味噌汁は毎日飲むと体に悪いですか?

カップに入ったものではなく、パックに何食かセットで入ったものです。
自分で味噌をといて作る味噌汁と即席味噌汁では、体への影響は全然違いますか?
味噌汁は毎日飲むといいと言われてますが、即席味噌汁は逆効果ですかね、、?

質問ばかりですみません。教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

別に問題はないと思いますが、インスタント物は万人が美味しいと思うように味が作られていますので塩分高めかもしれませんね。


インスタントの顆粒出汁も塩分高め。
自分で作ると味付けの濃さを調整できるので、身体を使って塩分が不足気味の時は濃いめ、そうでない時は薄味に作ることが出来ます。


「味噌玉」と「長生き味噌汁」って知っていますか?
「味噌玉」は、お味噌に鰹節とお味噌汁の具(乾燥わかめ、ひじき、アサツキ、お麩など)を混ぜて味噌汁一回分を味噌のお団子にしたものです。
それをお椀に入れてお湯を注ぐだけでお味噌汁が出来ます。
作り置きができるので一週間分、具材を変えてお団子を作っておくと手軽にお味噌汁を飲むことが出来ます。
https://www.nichireifoods.co.jp/media/4875/

「長生き味噌汁」は、すりおろした玉ねぎにリンゴ酢と赤味噌と白味噌をあわせたものを混ぜ合わせ、こちらもお湯でといてお味噌汁にします。
乾燥わかめや小口切りにしたアサツキを冷凍しておいて加えて飲みます。
どちらもお湯を注いだだけでも飲めますが小鍋でちょっと煮たほうが美味しです。
https://nowkore.net/archives/40505

この材料ですと出汁が入ってないのでインスタントの顆粒だしを加えることをお勧めします。
この量で10杯分。作ったものを保存容器に入れ冷蔵庫に保存して使います。

どちらもさっと作れるので一人暮らしや忙しい方におすすめです。
お味噌汁は鉄分の吸収を良くするので女性はとくに飲んで欲しいと思います。
鉄分が不足すると血液が十分に酸素と栄養を運べません。
脳活のためにも味噌汁必須。
    • good
    • 11

愛情が入っていないからな~

    • good
    • 6

>味噌汁は毎日飲むといいと言われてますが<


そもそも、この話自体に確たる根拠はないんだよ。
「毎日飲むといい」とは言われているが、全く飲まない人はどうなるのかな?。
確かに良いとは思うが、だからと言って「絶対に」というわけではない。
みそ汁を飲むのはほとんどが日本人。
日本以外ではみそそのものがほとんど存在しない。

で、「逆効果」にはならないよ。
ただ、飲みすぎは塩分の過剰摂取につながるからね。
これは即席でなくても同じ。
    • good
    • 6

即席みそ汁ってレトルトの調味みそとフリーズドライの実をセットしたものか、まるまるフリーズドライのものか、今はだいたいこの二つが主流です。


 で、レトルトもフリーズドライもいわゆる保存料なんてものとは無縁の加工方法です。どっちも余計なものなんて入ってないんで普通に味噌汁を作って飲むのと変わらんです。
 即席だから何か危ないものが入ってるって考えるのは短絡的ですよ。
    • good
    • 10

問題なし。



血圧が高い人は医師と相談の上、味噌を少し残して薄味にする。
    • good
    • 2

特に問題ありません。

自炊であろうと市販であろうと塩分の取り過ぎは気にされた方が良いですが…
民間情報は大した裏付けもないので気にされないことです。
    • good
    • 6

余計なものが入ってる

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!