アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週ほど前に受けた公務員試験、1次が書類選考で
なんとか通過し、2次試験は筆記と面接でした。
その筆記の時に、あろうことか2回ほど横の人の解答を見てしまったのです。つまりはカンニングです。
目線だけでなくて首も動いていたと思います。
ただ、時間は一瞬だったので解答まではわかりませんでした。

正直すごく後悔しています。
やはり合否において減点の対象でしょうか?
電話して謝るべきが悩んでいます。
試験管から注意とかはなかったです。

A 回答 (7件)

そぶりとは書かないです。


「~と思う」という風には書かないです。
それだったら書かないです。
はっきりと明確に書いてあると思います。
受験者番号55番は33番のをカンニングしていたとばかりに書きます。
なぜ、退場させられないかというと回答中は確認できないからです。
33番の人と回答が同じような感じでしょう。
試験官をしておりますと、すんごくよく見えるんです。
あと、「面接で落とせばいいや」っていうのもあるので、筆記試験の時にまわりに迷惑がかからないためにもあえて配慮していることがあります。
まわりを考えて即退場させないだけです。
これが資格試験ですと面接がないので退場させますが、面接がありますからそこで落とせばいいだけなのでメモしておきます。
要は、試験官が鉛筆を動かしていたらアウトだということです。
でもだいたい鉛筆を動かしています(笑)
    • good
    • 3

現役公務員です。


試験官をしたことがありますが、派遣会社さんの試験監督に依頼するのと違い備考欄を書く欄がありましてそこに書いていたりすることがあります。
面接のときに面接官はそれを見ます。
地方公務員試験は特にそれがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…書く内容としたら「カンニングをしたような素ぶりがある」とかでしょうか?

お礼日時:2019/01/24 12:27

こんばんは。



 試験官をやったことがありますが、カンニングは即、退出です。後で減点というのはありません。
 なので、万が一、試験官に見られていたとしても、カンニングと見なされなかったということです。
    • good
    • 3

そう思うなら切腹するべきですね。



見つからなければ良いと思って黙っていることが出来ないのならば公務員には不適格ですね。
    • good
    • 0

カンニングとは、答えを盗み見て丸写しする事です。



首を動かすぐらいは誰でもします。試験官も不自然とは思っていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!よかったです!

お礼日時:2019/01/20 18:17

注意がなかったのなら試験官は分かってないってことだから何もないのでは。


普通カンニングだったら現行犯でないと無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか、嬉しいです!ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/20 18:18

横を向いた、程度なら罰せられませんから、大丈夫ですよ (^_^)v

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

よかったです!

お礼日時:2019/01/20 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています