プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在25歳♀無職です。私が20歳すぎてから親が私名義のクレジットカードを2枚食費に使ってました。そのことは知っています。
けれど、今現在支払いは両方途中からしていなくて、
1枚が35万もう1枚が14万くらいの未払いです。

なんでそんなに払ってないんって言ったらお前が家に入れてくれへんかったからやろって言われました。

その当時わたしは働いていて、上下はあったんですけど大体 月に12.3万給料あったのですが、親はそのうちの2万しかくれず、その中から自分の携帯代と交通費なんとかしーやって言われ。
携帯代何に使ってるのかを聞いたらシャンプー代とか日用品に使ってると言われました。

親に手紙来たとか電話あったよって話しても、
なんか娘に払わそうとしてます。自分は無理って言われます。

という生活を16歳〜23.4歳までしてきました。
親は気が強い人で何も言い返せませんでした。
そこは自分が情けないなと思っています……


けれど最近さすがに払ってない期間が長すぎて、裁判所から手紙がきました。
私名義なので私が動かないといけません。
なぜ自分が使ってないカードを払わないといけないのか。
バイトを点々としてた時期とか職探してて無職だった時期が1年だけでしたがありました。それは申し訳なく思ってます。

自分で頭でわかってます。わかってて親に使わせてたのも悪いと思ってますし、親がやったら子供の責任にもなるってわかってます。

相談しても、訴えたら?って言われますが
さすがに一応育ててくれた親なのでしたくありません。でも、自分の中では私使ってないのになんでこんなんなるんっていう、怒りと悲しみがあります。

質問者からの補足コメント

  • すいません。細かに書くのは長くなってしまうんですけども、2017年の12月頃家出しまして、2018年の1月に知り合いと住み始めました。親は反対しませんでした。
    いまは仕事が見つかるまでその知り合いに養ってもらってる状態です。

    去年はバイトしてたりしてたのですが人間関係こじれたり、去年12月にやっとバイト見つけたのですがそのバイトではまだ入って2日3日くらいなのにLINEでやりとりしてた店長連絡ぶっちしたり、既読無視。すいませんが生活に困ってますのでこのまま入らせて貰えなければ辞めます、制服返しますっていう文章を12/28に送ったのですが、未だに未読状態です。電話も出ません。

    と、いう状況で今はバイトを探してます。

      補足日時:2019/01/22 13:15
  • そのクレジットカードカードはまだ親が持ってます。
    どっちにしろ未払いでクレジット機能止められてるので使えません。

    カードは作る時は親が私の名前を書いて親が送ってました。どのくらいか忘れたんですけど、16〜20歳か、、そのくらいまで私の通帳、キャッシュカード、身分証(保険証)は全部親が持ってました。

    保険証ちょうだいやっていうと、なんで?何に使うん?と、理由まで聞かれてました。

      補足日時:2019/01/22 13:23
  • 1枚目のカードは私自身が作りました。
    取られるとは思ってなくて、とりあえず作ったってって言ったらお前管理悪いからってカードを取られてしまいました。

      補足日時:2019/01/22 13:31

A 回答 (10件)

まずは、過払い金が無いか?無料弁護士相談受けて見てください。

もしかしたら、過払い金と相殺されて返済額が減るかもしれません。
経済力の無い親を訴えても仕方ないので、できるだけ借金を減らす方向で動いてください。そして2度とクレジットカードを他者に渡さないで下さい。ご健闘をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

皆さんの回答読まれてます?


要はどうしたいのかな?

親が使ったカード料金は払いたくない。
でも親だから訴えられない。
バイトも決まっていないくて困っている状態だし、なんとか支払い方法が帳消しになる方法は無いですか?
ってことを聞きたいのかな?
    • good
    • 1

> と、いう状況で今はバイトを探してます。


バイトじゃなくて定職探しましょうね。

> どっちにしろ未払いでクレジット機能止められてるので使えません。
そういう問題ではない。

> 私の通帳、キャッシュカード、身分証(保険証)は全部親が持ってました。
あなたが子供の頃に、将来のためにと、親があなた名義で作った通帳なら分かるけど、
それ以外のものは、むしろ親には必要のないもののはずだ。

総じて、親も子供だし、あなたも子供なだけです。

あなたが変わるつもりがないなら、その環境にずっといてくださいとしか言えません。
そういう環境で本気苦しんで本気で嫌だと思っている人は、質問するまでもなく自分で行動して自立します。
そうならないのは、その温室育ちが楽だとか、金は親がなんとかするとか、自立の方が
大変とか、そういう認識が無意識にでもあるからです。

何の努力もしないのに自分が満足する環境を提供せよ、と言っても誰も叶えてくれませんよ。
    • good
    • 0

ん、わかったよ。


でも、過去は変えられない。

あなたの希望は親だから大事にしたくないのでしょう?
そう思うならこれからを考えた方がいいよ。
    • good
    • 0

投稿後に補足が出たもので・・・



親の悪いところとかをみて
こうなりたくないと努力した方がいいよ。
仕事や人間関係を上手く行かないのは
もうそれは自己責任になります。
我慢とか、努力をしないと親の様なる。
何でもいいからバイトして、悩んで成長した方がいい。
    • good
    • 0

今は自立して、カードも渡して無いのですよね?



たしかに酷い目にあったと思いますが
あなたが言うとおりどうにもできないのがもどかしいですね。

私も親に貯金を使われて腹が立ちましたが
結局は諦めました。
ですから気持ちが少しわかります。

自分が幼くて無知で、
カードをきちんと管理
そこまで親に使わせる前に手を打てなかった事
色々学んだと思います。
35万、15万、決して少額ではないですが
返せない金額でも無いと思うので計画をたてて完済し
どうにもならない事に腹を立てるより
できる事をして、生きたほういいよね。

それでも時々思い出して腹が立ったら
「仕方ない事!」と声を出してみてはどうでしょうか?

私は「こういう親を持って酷いでしょう?笑えないよね~」って笑って吹き飛ばしましたよ。
    • good
    • 0

あなたが署名(同意)して作成したクレジットカードでないなら、その旨をまずクレジットカード会社に連絡すべきじゃないですかね。


当然、そのカードは回収済みなんですよね?
親だから、子だから、という次元じゃないんですよね。

んで、あなたも自立して出ていけばいいです。
どちらもいい大人です。
子供は親の操り人形ではありません。
自分のことは自分で解決すべきです。

また、裁判所から召喚状が届いたのならば出廷しなければなりませんし、
事実を伝えなければなりません。
    • good
    • 0

とりあえず、市の無料法律相談で弁護士に相談してみては。

    • good
    • 0

>さすがに一応育ててくれた親なのでしたくありません。



たしかにそういう気持ちはあるでしょう。
だけど、

>なんでこんなんなるんっていう、怒りと悲しみがあります。

この感情が究極まで大きくなると、家庭内殺人にもなります。
血が繋がっているだけに、逆に怒り、憎しみが増大することがあります。

親を殺す羽目になるよりは、訴えたたほうがまだマシではないですか?
「親を訴えたくない」というあなたの気持ちが、実は「親との関係がこじれるのが怖い」のであれば、それはあなた自身の問題です。

クレジットカードの問題は「親の問題」ですが、親との関係が険悪になりたくないというのは、
あなた自身の問題です。

割り切るか、仕事を見つけて親の家を出るか、自分自身の身の振り方を考えてください。
    • good
    • 0

これは酷い。

親として恥ずかしいです。子どもを金ずるにしているみたい。
でもこれは払いたくないなら割り切るしかないですよ。
親にカードを無断使用された!と訴えるしか。
それか、仕方なくアナタが払うか。
こういう話、ドラマではよく見ますけど現実でもあるんですね。
本当にお気の毒だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!