アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、将来消防士になりたいと思っているのですが、大学進学したほうがいいのでしょうか。
もし、進学したほうがいいならどんな大学に進学したらいいですか?

A 回答 (4件)

四年制大学の法学部です。


私の大学には消防コースという消防士を目指している人が入るコースもあります。そういった大学に入るか、専門学校が良いかと思います。(大原など)
大卒と高卒では給料や昇格への差が出ますので、ご自身の判断ですね。
    • good
    • 2

大卒の方がいい。


大卒じゃないと管理職クラスの役職にはほぼつけない。
それに高卒区分の方が倍率も高い。
消防士の仕事や消防官採用試験に直結する学部や学科は特にない。
したがって学部はどんなんでも構わない。
ただし、大学は公務員試験サポートがしっかりしている大学を選んだ方がいい。
ちなみに採用数上位合格は私立大学が占めてて、国士舘とか帝京、帝京平成、日大あたりが上位。
    • good
    • 1

消防士には高卒程度と大卒程度の試験があります。


このどちらも消防士として働くことは一緒ですが、
基本的には大卒の方が初任給が高くなっています。

例えば東京消防庁では大卒程度である1類の初任給は約252,100円、
高卒程度の3類では約212,700円となっています。

初任給で約4万円の差があるばかりか、
その後の昇進にも大卒の方が有利に働くことが多いです。



2016年に消防士として採用された人数の
大学別ランキング。

1位 国士舘大学 84人
2位 帝京大学 58人
3位 帝京平成大学 47人
4位 日本大学 35人
5位 京都橘大学30人
5位 東海大学 30人
    • good
    • 1

家庭に経済的余裕があるなら 将来のことを考えて 大卒の方が良い


大学名は 下に書いてあるのは 消防士になる人が多いというだけで その大学だから専門教育をしたり合格率が高いというわけでもない。
普通の大学で十分です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!