アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在愛知県に住んでおり、県内で働いています。わけあって千葉県に土地・住宅をローンで購入します。月に2回程度週末は千葉に戻る暮らしになる予定なのですが、住民票を千葉県にすれば住宅ローン減税の対象になりますか。

A 回答 (4件)

こんばんわ!


もちろん!なりますよぉ!
    • good
    • 0

電気・ガス・水道などのライフラインの請求書だけで申請できますので、住民票の移動は必要ないようですよ。

よろしければ、私のした質問を御参照ください

No1091199、『年末の引越し。住民票異動の時期に悩んでいます』
    • good
    • 0

ちょっと厳しいです。


どういう話しなのかによりますが。
基本的には本人が居住して異なければ駄目です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
問題は居住の定義だと思うのですが、週末のみではyはりだめですかねえ。

補足日時:2004/11/23 00:44
    • good
    • 0

>問題は居住の定義だと思うのですが、


そうですね。
たとえば自分の家族はそこに居住し、自分は毎週末帰るという場合は、その居住を主な居住場所とする事が出来て(住民票上)、それ故税金の認定でも本人居住ということを認めてくれる可能性が高いです。
つまり週末のみという言葉だけではなく、いわば単身赴任しているが、基本の生活はその住居であり、単身赴任で済んでいる場所が一時的な場所とみなされるような状況であれば、よいという話しです。

必ずしも居住している日数の長い方というわけでもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!