プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂に入ると背中が痛いという

三歳男児です。
最近、入浴してしばらくすると、背中が痛いと言い出します。最初は、熱があったので、インフルの影響?と思いましたが、インフルは陰性。

熱も下がりましたが、3日くらい続けて、入浴してしばらくすると背中が痛いと言っていました。

その後、痛いということはなかったのですが、また昨日から痛いと言うようになりました。

見た目には赤くなったり、腫れたりはありません。
痛がっても、少しすると普通にお風呂の中で遊び出したりする時もあります。

入浴中以外では、痛いとは言いません。
お風呂で体があったまることで、皮膚が痒くなったり←本人は痛いと言ってますが
することはありますか?

病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか??
連れて行くとしたら何科ですか??

A 回答 (4件)

どうなんでしょうねぇ・・・・



三歳児の語彙と自身の身体状況の把握能力がどの程度か?
結構いい加減というか何となくという感じだと思うが

つまり、大人の感じる「痛み」と同じではなく
的確な表現が出来ない違和感をとりあえず、普段使ったことのある単語「痛い」で発した


>痛がっても、少しすると普通にお風呂の中で遊び出したりする時もあります。
これからも、身体的に何か問題があるというよりも
お風呂の熱さ?で、「あいた!」って感じなのではないのかな・・・

背中と言っても広いですが、具体的にどのへんなのでしょうか?
脊髄?
肩甲骨や腰骨のような骨部?
単なる肉の部分?

試しにぬるめのお風呂に入ってみるとか
最初はシャワーで身体温めてから入るとか
何か、状況を変えてみて変化があるかやってみる

どうしてもというのであれば、小児科でしょうね
子供との会話になれている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後、皮膚科に連れて行きました。

皮膚が乾燥していることで、お湯がしみることがあるそうです。

保湿クリームをもらい、ボディソープも乾燥肌用、お湯にもミルクのような乾燥を予防するものをいれるようにしたら解決いたしました。

お礼日時:2019/02/07 03:16

最近寒いですから冷えきったからだに暖かいお湯が熱くて痛いのでは?


大人でもからだが冷えてるときはとても痛く感じますし。
入りはじめは痛がってもそのあとあそぶことはあるんですよね。

暖まって皮膚に…はそういう蕁麻疹もありますが
見た目は変化ないのですよね

入りはじめの温度を低めにして生れたら追い焚きするとかに変えてみては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後、皮膚科に連れて行きました。

皮膚が乾燥していることで、お湯がしみることがあるそうです。

保湿クリームをもらい、ボディソープも乾燥肌用、お湯にもミルクのような乾燥を予防するものをいれるようにしたら解決いたしました。

お礼日時:2019/02/07 03:16

思い当たる病気がありませんので、急いで小児科へ連れて行くべきでしょう。



小児に対する総合内科のような診療科ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、皮膚科に連れて行きました。

皮膚が乾燥していることで、お湯がしみることがあるそうです。

保湿クリームをもらい、ボディソープも乾燥肌用、お湯にもミルクのような乾燥を予防するものをいれるようにしたら解決いたしました。

お礼日時:2019/02/07 03:16

いつ頃からなんでしょう?背中のどの部分でしょうか?


背筋の真ん中だと、あたたまることで、痒くなることも痛くなることもあります。
私がそうです。
その時は身体に優しいクリームをお風呂上がりに塗ってあげるといいかもしれません。蒸れて冷えると背中が痛いので、通気性のよい生地に変えるとか。
背中を怪我したことはないですよね?
良くなることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、皮膚科に連れて行きました。

皮膚が乾燥していることで、お湯がしみることがあるそうです。

保湿クリームをもらい、ボディソープも乾燥肌用、お湯にもミルクのような乾燥を予防するものをいれるようにしたら解決いたしました。

お礼日時:2019/02/07 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!