アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高二です。

河合塾模試で200点満点中
英語22点、数学15点、国語42点(自己採点)しか取れてないのですが、法政大学にいけると思いますか?
偏差値は大体45くらいです。

また、もしごく僅かでも可能性があるなら、どのようなスケジュールで勉強したらいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

法政大学の偏差値は学部によりますが、おおむね60あたり(55~65)です。

今の状態(あなたは偏差値45)では到底無理です。偏差値60は、受験塾の塾生100人中の上から16番目の学力です。偏差値45は下から31番目です。なので、これからよほど頑張らないとダメでしょうね。上から数えて〇番目と言うくらいにならないとね。
    • good
    • 0

まだ高2。


じゃ、大丈夫。
自分は、高3になっても1教科10点も取れなかった。
でも、翌年全国の成績優秀者になった。
大事なことは、絶対成績を上げたいというあなたの気持ち。
それが、能率を上げてくれる。
絶対合格するんだという強い気持ちがあれば、
成績は急上昇するよ。
頑張って。
    • good
    • 13

法政大学ですか??? 無理

    • good
    • 2

いまからだと約1年間時間あるからがんばればいけるよ!!がんばって!!

    • good
    • 4

満点がいくつか書いてあるところは賢いと思いましたが、そもそも河合の何の模試かを書いてません。


センター系の模試だろうとは思いますが、だろうだろうと憶測を重ねるのは良くありません。
また、なぜ数学選択なのでしょうか?社会は?
偏差値が45くらいという根拠も書かれていません。
更に、偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えなければなりませんが、河合の高一高二記述&マークで、ということで間違いないでしょうか?

当面の教材や勉強方法は、目標によって決まるのでは無く、現状の学力や学習段階によって決まります。
そのスコアと法政とが乖離しているのはあなたにも判ると思いますが、学習段階も含めて合格レベルまで近接していて、初めて、法政用の勉強、なる物が出てきます。
つまり、現状、法政法政言っていても仕方ないということです。そもそも。
ただし、法政や他の受験予定校・学部・学科の過去問を眺めて、どういう問題が出てどういう勉強をしておかなければならないのか、は調べておいても良いかも知れません。
紙一面に英作文をしなければならなかったり、紙一面に和訳をしなければならなかったり、リスニングがあったり、あるいはそれらが全く無かったり、となると、すべき学習メニューが多少変わるでしょう。当面に於いても、方向性や意識が変わるかもしれない。
例えば単語を覚えるんでも、ネイティブの発音を意識しなければならない(特に耳の悪い人ほど)、なんてこともあるかもしれませんので。

で、現状は明らかに、高一レベルからスッカラカン、酷い場合は中学の学習内容から穴がある、というレベルでしょう。
中3時の偏差値はどのくらいだったでしょうか?50程度、なんてことだと、中学の学習内容に穴があることが原因かもしれません。
60あるとそれは中々考えられないんですが。
50程度だった、それ未満だった、という場合は、極普通の公立高校の入試過去問を、英国数社と解いてください。社会は大学受験で使うかもしれない分野だけで良いです。
特に英数で楽に安定して8割取れない場合は、基本的には中学の学習内容からやり直しです。
数学についは、大学入試で使わない、という手段が有力でしょうが。
偏差値55以上あった、特に英国数はそのくらいあった、あるいは高校入試過去問で8割取れる、という場合は、高一用の教材や、高校生大学受験生用の入門教材からやり直しだろうと思います。

状況が正確に掴めないので、まずはここまで。
    • good
    • 2

数学がそれでは数学を使う科目は無理でしょう。

言う必要無いでしょうが。
    • good
    • 0

さすがに無理だろう。


こんだけ点とれないってことは、基礎がなってないから応用や文章の組み立てが理解できてないのだろう。

可能性があるなら、家にかていきょうしつけて、なんとか基礎からやり直しなさい。
    • good
    • 0

法政大学の偏差値は57~60くらいですね。


だいたい偏差値45は上位70%、偏差値60は上位15%です。
間に最もボリュームゾーンの55%の人たちがいます。
相当難しいと思いますが、もちろん僅かでも可能性はあります。

スケジュールがどうこうではなく、とりあえず、毎日時間を掛けて必死に勉強することです。
そのレベルなら中学からやり直さないといけないかもしれません。
分からないことは先生などに都度聞いて下さい。

スマホなんてもっての外です。そのような覚悟が必要ですが出来ますでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています