菊池病というのがあって、リンパ節に反応性腫脹、壊死などが起こるそうなのですが、詳しい病態と治療法などを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「小児悪性リンパ腫組織診断へのアプローチ」
このページで「.(組織球性)壊死性リンパ節炎(histiocytic necrotizing lymphadenitis) 」に少し病態の記載はあるようですが、「治療法」に関しては記載がないようです。

文献検索で「菊池病」*「総説」で探されるか、「小児(科)疾患」関連の専門誌のバックナンバーをあたった方がはやいかもしれませんね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.seikagaku-hit.com/seikagaku/sk_line/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/26 13:42

MiJunです。


以下の日本語の総説があるようです(内容未確認!)?=================================
1.Ryoikibetsu Shokogun Shirizu 2000;(32):541-3
[Histiocytic necrotizing lymphadenitis].
Abe M.
2.Ryoikibetsu Shokogun Shirizu 1998;(22 Pt 3):326-9
[Necrotizing lymphadenitis].
Asano S, Odajima H, Wakasa H.
==================================
ご参考まで。
    • good
    • 0

MiJunです。


追加情報です。

PubMedで「Kikuchi disease」*「Review」で検索するとHitします。
「Kikuchi-Fujimoto disease」との表記もあるようです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q菊池図形の由来?

 電子線回折で出てくる菊池図形
ですが、この菊池とは、太平洋戦争
末期、大阪大学でサイクロトロンの
研究に携わっていた菊池博士のこと
でしょうか?

 菊池図形という名が残るようになった
由来など、ご存知の方いらっしゃったら
お教えください。

 参考URLやこの件が載っている本など、
お教えいただけると有り難いです。

Aベストアンサー

かすりかも? の追加です。
こちらは、菊池正士(理化学研究所)になっています。
これが正解のようです。

もう1件追加
http://www1.harenet.ne.jp/~gs-msmz/genpo.htm

菊池 正士(きくち せいし)  

東京帝大理学部物理学科卒、理化学研究所に入っています。
昭和3年、電子線 回折に関する実験に成功して世界的に認められています(菊池線)。
後に、大阪帝大理学部教授となり、サイクロトロン建設に尽力します。
戦後は東大教授、東 京理大学長などを歴任しています。

参考URL:http://jvsc.jst.go.jp/shiryo/today/0609.html

Qリンパ節

胆管がんと診断されました。頚部と胸部のリンパ節にも転移が見られました。しかし、頚部は最初悪性のものと診断されたのですが、実際に細胞を取り出して検査したところ悪性のものは見られませんでした。しかし、胸部の腫れはあった為、手術は断念かと思われていました。しかし、先日CT検査をしたところ、胸部の腫れが画像では見えないくらい小さくなってしまいました。なので、肝臓の手術ができるかもしれないとの事でした。医師の話によると何の治療もしていないのに、腫瘍が小さくなる事など考えられないとの事です。おまけに肝臓の腫瘍も少し縮小しているとの事。こんな事ってありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

仮に、その腫れがガンによるものだったとして、>治療もしないのに~ってことは実際にあり得るのです。

ガンの種類、場所などによって、一時的に体積が小さくなる場合があります。これは別に治る方向に向かっている訳ではなく、ガンの成長の過程でそういう現象が起こりえるということです。

また、どういう訳か判らないのですが、本当に何もしないのに治ってしまうケースがごくまれにあります。
しかし、そういう兆しが見えたからといって必ずそれで全部治るなんていえる現状ではないので、小さくなったら治療の好機と捉えるのが現状では一番だと思われます。

という訳で、あり得ない話ではないというのがお答えとなりますね。

Qアイドリングを下げる

 
ホンダのスティード400に乗っています。
社外のマフラーを装着していますが、アイドリングを下げるとアイドリング時にハーレーっぽい音になって
よい気分になっています(笑)。
しかし、アイドリングを下げると減速時(クラッチを握ると)エンストしやすくなりました。
アイドリングを下げると他にどのようなデメリットがあるのでしょうか?
 

Aベストアンサー

アイドリング時の回転数をメーカー規定する数値以下にすると、アイドリング時のオイルの循環が悪くなりエンジンを痛める可能性がありすます。
特に初期エンジン始動直後等にアイドリングを長くしなければ問題ないレベルだとは思いますので心の片隅で覚えて置くくらいにしてください。
あとは#1さんのももっともですね。

Q首のしこり、リンパ節の炎症でしょうか?

主人ですが20日に40℃の熱を出し内科に行きました。
先生はリンパ節の炎症だといい、抗生物質と風邪薬を処方してくれました。インフルエンザの検査も血液検査もしましたが特に異常は無いという事でした。
そこから2日は高熱が続き、解熱剤を飲んだ時だけ平熱に戻るような状態でした。
そして現在熱は平熱になったのですが左首(耳の下辺り)のしこり(直径2.5センチくらい)の腫れがひきません。
そのしこりから頭の中まで痛みを感じるみたいで頭を洗うのもままなりません。あまりにも痛がるので頭の皮膚を見たところ痛む部分が黄色く変色して少しジュクジュクした感じになっていました。
それで明日病院へもう一度連れて行きたいのですが、内科ではなく、皮膚科へ行くべきなのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科かもしくは大学病院などで検査をしてもらった方がいいのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

診ていないのでなんともいえないのですが
1.皮膚科のようですね。
2.大学の必要はなく開業医さんでもいいですがあすは開業医さんはお休みか。
3.頭のどのへんかなあ。粉瘤でも化膿したのかなあ。粉瘤(ふんりゅう)のサイトは下。高齢者にもしばしばある。
 違うかもしれんけど、サイトなど検索して参考に、しっかり診ていただくことね。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199904232.html

Qアイドリング中

自動車のアイドリングについて教えて下さい。最近の車は、アイドリング中というのはガソリンをエンジンに送っていないと聞きました。でも、エンジンはアイドリング中でも動いているのだから、そんなことは無いと私は考えます。では、アイドリング中というのは、どういう状態になっているんでしょうか?(少しだけ燃料側のバルブが開いていて送っているとか・・・)

Aベストアンサー

この質問はおもしろいですね。

>アイドリング中というのはガソリンをエンジンに送っていないと聞きました

アクセルペダルを踏んでいない状態はアイドリングとエンジンブレーキです。エンジンブレーキ時は燃料カットが行われます。(燃料噴射式の場合)

>どういう状態になっているんでしょうか

アイドリングはエンジンが空転(=空回り)している状態で、エンジン自体を回すのにエネルギー(燃料)を使っているのです。ですからエンジンが大きくなると、ピストンやクランクも大きくなってこれらを回すのにより多くの燃料を消費します。電気モーターのような原動機は大小に関わらず停止中にエネルギー供給は不要です。

Q躁鬱病の症状を持ちながらの糖尿病の入院治療について

義母が糖尿病でかなり病状が進み現在入院治療中です。ここ数年、年に1度1~2ヶ月糖尿病で入院してきましたが、今年はネフローゼも出て2ヶ月以上入院しています。医師からは安静にするようにとの指示が出ているのですが、本人の様子を見聞きしていると躁鬱病のそう状態に大変似た状態でとても医師の指示を守るのが難しい様子です。私自身まったくの素人ですので断定はできませんが、私の夫が数年前に躁鬱病を発病し、その夫のそう状態の時の様子と義母の状態がとてもよく似ているのです。他の患者さんとうまく関係がもてない。医師や看護婦に対してわけもなく反感を持って指示を守らない。あちこちに手紙をだす。(文面も乱れかなり興奮した様子で感情そのままの内容のものが6~7枚程度)看護婦さんの目を盗んであちこちに電話をかける。(中身は手紙とほぼ同じ)などです。ネフローゼの症状もあり安静にしなければならないのにこのような状態なのでとても心配です。まずそう状態を押さえないと糖尿もネフローゼも治療が難しいように思われるのですが、医師に私の考えを伝えたほうがよいでしょうか。場合によっては、精神科のある病院に転院したほうよいでしょうか。

義母が糖尿病でかなり病状が進み現在入院治療中です。ここ数年、年に1度1~2ヶ月糖尿病で入院してきましたが、今年はネフローゼも出て2ヶ月以上入院しています。医師からは安静にするようにとの指示が出ているのですが、本人の様子を見聞きしていると躁鬱病のそう状態に大変似た状態でとても医師の指示を守るのが難しい様子です。私自身まったくの素人ですので断定はできませんが、私の夫が数年前に躁鬱病を発病し、その夫のそう状態の時の様子と義母の状態がとてもよく似ているのです。他の患者さんとうまく...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが、私自身精神科で勤務しております。貴方の文面からすると躁鬱病と糖尿病とネフローゼとなりますが、まず、躁鬱病について入院治療が必要かどうかの判断が必要となります。手紙を出すことを制限することは法的にも禁止されていますが、お母さんの不利益にならないように配慮対応してあげることが必要です。また糖尿病は数値が分かりませんが、食事療法でいいのか、インシュリンが必要なのか、いずれにしても躁状態がひどくなると、在宅での療養は難しいでしょう。結論として、躁状態の程度がひどいようですので、精神科への入院をお勧めします。その際は大学病院や出来るだけ大きい病院がいいでしょう。内科医がいるかどうか電話でも確認してみるといいでしょう。また単科の精神科病院では内科医はいても泌尿器科の専門はいないと思います。しかし精神科へ入院して泌尿器科専門病院に受診することもできます。(同伴が必要ですが)今の一般病院での医療スタッフの対応ではうまくいかないのではないでしょうか。

QFCRキャブレターのアイドリングについて

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
(5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回転でアイドリングしようとする


といった症状です。

どこを調整するべきか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
私が今疑っているのはニードルなのかなと思うのですが、ニードルはこのようなアイドリングの壁に影響するのかと思うと、ちょっと不自然な気もしたので・・・

考えられる原因や調整してみるべきところ等、何でもイイので教えてください。
セッティング経験のある方の回答お待ちしております。

よろしくお願いします。

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
(5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回...続きを読む

Aベストアンサー

現在のセッティングが分かりませんが、、、
キャブが新品ですと、出荷時に同調が合わされています。

アイドリングに影響を与えるのは、パイロットスクリュー、
スロージェット、エアスクリュー(スローエアジェット)あたりです。
ニードルは1/8あたりから仕事を始めるので、
あまり関係ないと思います。

本文拝見して気になるところは・・・
 ・加速ポンプのタイミングを0mmにしていませんか?
 ・パイロットが閉め込まれていませんか?
 ・二次エアを吸っていませんか?
と言ったあたりでしょうか。

アイドリングが厳しいのにメインと加速ポンプがOKというのが
少し気になりますが・・・

Q急性リンパ性白血病の治療プロトコルについて

急性リンパ性白血病の治療プロトコル 
ALL-202の大まかな内容が分かる方
教えてください。
地固め療法が何週間を目安としているか、など…

ひととおり検索はしてみました。
ALL-97はいくつかのサイトで見ることができて
202もある方のブログでは見ているのですが、
そのブログでは治療というより、その方の気持ちなどが
中心でいまひとつ治療についてはわかりにくいので…
どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 ひとつ確認するのを忘れました。Ph1が、(+)か(-)かと言うのはわかりますか?Ph1が、(+)ですとPh+ALL202というプロトコールになります。ALL202とだけ聞いているのであれば、Ph1(-)だったんだろうと思いますが。
 寛解の判定は、骨髄検査により、なされます。3週目の骨髄検査で、寛解が得られたのは、とりあえず、おめでとうございます、と言えます。外泊許可が出たのであれば、血液障害も少なかったのでしょうね。順調だと思います。ただし、ここで、寛解が得られても寛解導入が終了するわけではありません。治療が短縮されることはありませんので、スケジユール通り第5週までしたはずです。その後は、各治療相に進む前に、骨髄検査で、寛解を確認しつつ、次に進みます。今何週目でしょうか。第10,11週に黄色い点滴(24時間)が2週連続でありますが、この治療が、このプロトコールで最もつらい治療だと思います。嘔吐、血液障害、肝障害は、必発です。ここさえ乗り切れば、これ以上つらい治療はありません。お話を聞く限り、悪い材料はなさそうですので、きっと治療は、成功すると思います。

 ひとつ確認するのを忘れました。Ph1が、(+)か(-)かと言うのはわかりますか?Ph1が、(+)ですとPh+ALL202というプロトコールになります。ALL202とだけ聞いているのであれば、Ph1(-)だったんだろうと思いますが。
 寛解の判定は、骨髄検査により、なされます。3週目の骨髄検査で、寛解が得られたのは、とりあえず、おめでとうございます、と言えます。外泊許可が出たのであれば、血液障害も少なかったのでしょうね。順調だと思います。ただし、ここで、寛解が得られても寛解導入が終了するわけではあり...続きを読む

Qアイドリングで充電は出来てますか?

アイドリングで充電は出来てますか?
バイク歴短いのですが400に乗っています、月に2.3回しか乗らないので
出来るだけ短距離でも乗ってバッテリ-の充電に努めてますが、バイクの場合
車と違いライトがついたままですので、アイドリングを2.30分しても果たして
充電できているのか、わかりません。アイドリングで充電できているのでしたら
時折アイドリングして充電も良いと思うのですか゛お教え下さい

Aベストアンサー

アイドリング状態ではほとんど充電出来ません。
それよりもセルを回すのにかえって電気を使うので逆に上がりやすくなります。
短距離でもいいのですが30分程度走行すれば効率よく充電出来ます。

Q有事の際の延命治療の拒否や、死んだ後自分の臓器の家族への提供など、書面などで効力のあるものを作っておくことはできますか?

有事の際の延命治療の拒否や、死んだ後自分の臓器の家族への提供など、書面などで効力のあるものを作っておくことはできますか?
今現在、病気や事故にあっているわけではないのですが、直る見込みの無い病気や、事故で万が一にも意識不明で意思疎通ができなくなったときに、家族や関係者がスムーズに事を運べるように事前に準備しておきたいのですが、なにかできるでしょうか?
どこにどういう風に相談したらいいかもわからないので、細かく教えていただけたらと思います よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「リビングウィル」という言葉で検索かけてみてください。
あなたの知りたいことがたくさん見つかりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報