菊池病というのがあって、リンパ節に反応性腫脹、壊死などが起こるそうなのですが、詳しい病態と治療法などを教えてください。

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「小児悪性リンパ腫組織診断へのアプローチ」
このページで「.(組織球性)壊死性リンパ節炎(histiocytic necrotizing lymphadenitis) 」に少し病態の記載はあるようですが、「治療法」に関しては記載がないようです。

文献検索で「菊池病」*「総説」で探されるか、「小児(科)疾患」関連の専門誌のバックナンバーをあたった方がはやいかもしれませんね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.seikagaku-hit.com/seikagaku/sk_line/s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

MiJunです。

以下の日本語の総説があるようです(内容未確認!)?=================================
1.Ryoikibetsu Shokogun Shirizu 2000;(32):541-3
[Histiocytic necrotizing lymphadenitis].
Abe M.
2.Ryoikibetsu Shokogun Shirizu 1998;(22 Pt 3):326-9
[Necrotizing lymphadenitis].
Asano S, Odajima H, Wakasa H.
==================================
ご参考まで。
    • 0

MiJunです。

追加情報です。

PubMedで「Kikuchi disease」*「Review」で検索するとHitします。
「Kikuchi-Fujimoto disease」との表記もあるようです。

ご参考まで。
    • 0